【ミニストップ】八天堂本気のめろんぱんカスタードクリームにメロンパンの概念を覆された

2023/05/18
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

さまざまなメーカーとのコラボ商品を展開しているミニストップ。2023年5月2日からは、メロンパンで有名な八天堂とのコラボ商品を販売しています。

「八天堂本気のめろんぱんカスタードクリーム」という商品名から、カスタードクリームが入っていることはわかりますが、「本気」って…?ということで、一般的なメロンパンとの違いを確かめてみます。

ちょっとレア感もあります!

こちらが「八天堂本気のめろんぱんカスタードクリーム」で、価格は267.84円(税込)。冷蔵スイーツコーナーで見つけることができました。

パッケージは落ち着いたトーンの黄色一色。すべすべとした触り心地が上品な印象を演出しています。ミニストップのロゴや価格表示がなかったりと、コンビニスイーツとは思えない本格的なパッケージですね。

パッケージ左上には「Sora no Eki ORCHARD」の文字。これは一体、何なのでしょう?

その答えはパッケージの裏側に。なんと、八天堂は広島空港近くに自社の商業施設を所有しているそう。その施設内にある店舗が「Sora no Eki ORCHARD」で、その開店記念として発売したのが「八天堂本気のめろんぱん」シリーズ。その派生商品がミニストップから発売されたというわけですね!

ちなみにカロリーは331kcalです。

原材料を確認してみると、アーモンドパウダーやはちみつなど、一般的にあまりメロンパンには使用されないような材料が入っています。でも、なんだか味に深みがありそう…!

製造はもちろん八天堂で、今回購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

一般的なメロンパンとはいろいろ違います

取り出し見てみると、さまざまな点で一般的なメロンパンと異なることがわかります。

まず、カスタードクリームの優しい香りがいい!そして、どうやらメロンパンの特徴である網目がなさそう…?

形はよくあるドーム型ですが、表面全体にシュガーコーティングが施されています。これは、ザクザクとした食感を期待できそう!

大きさは横約8cm × 高さ約5cmで、やや小ぶりです。それでも96gの表示で、パッケージの4gを引いても92gあり、中身がぎっしり詰まっていることが想像できます。

優しくて品のいい味わいを堪能

では、さっそくいただきます。表面は期待通りのザクザク感。コクのある優しい甘みで、しつこさは一切ありません。

中はカスタードクリームがたっぷり。「クリーム」とありますが、舌触りが軽く、少し硬めのホイップに違い印象です。甘さは控えめですが、卵感がしっかりあるため、物足りなさはなし!

全体的に甘すぎないおかげで、コクや素材の香りの良さが引き立ち、品のいい味わいを堪能できました。

リピート必至のおいしさ!せひ一度は試してみて!

味、食感、香りのすべてに大満足のメロンパンでした。メロンパンの定義のギリギリを攻めている姿勢に、八天堂の本気度を感じます。

ミニストップで購入できる「八天堂本気のめろんぱんカスタードクリーム」、食べて損なしの逸品なので、ぜひお試しください!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中