【ミニストップ】クリームみっちり!北海道ミルクもちとろシューの甘くて優しい味が好印象!

2023/05/23
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ミニストップでは、5月9日より北海道フェアを開催中!ドリンクからスイーツまで、北海道の食材を使用した幅広い商品が展開されています。

中でも私が気になったのは「北海道ミルクもちとろシュー」。何だか濃厚さと、いい食感を楽しめそうじゃないですか?

北海道産牛乳を3.9%使用

こちらが「北海道ミルクもちとろシュー」で、価格は172.80円(税込)です。クリームに北海道産牛乳を3.9%使用しているのが、商品の特徴。牛柄と「北海道ミルク使用」の文字でアピールにもぬかりありません。

名称が洋生菓子とあることから、水分を多く含んだスイーツであることがわかりますね。そして気になるのが原材料名の最後にあるエノキタケ抽出液。これは冷凍保存をしたことによる食感の低下を抑える効果があるとのこと。ということで、商品名の通りの食感を楽しめそうです。

製造しているのは栄屋乳業。なお、今回購入した商品の消費期限は購入日を含む4日でした。

カロリーは179kcal。スイーツにしては抑え気味のカロリーといった印象です。

食べる前からミルキーな香りを楽しめます

封を開けると、ミルキーな香りが漂い、早くも幸せな気分に。

見た目はというと、白いシュー生地とゴツゴツしていない表面のためか、白パンのような印象です。しかも、やや楕円形ということで、一般的なシュークリームとは少し様子が異なります。

かと思いきや、横から見れば、しっかりとしたドーム型。

サイズは横約7cm × 幅約5cm × 厚さ約5cmで、シュークリームとしては少し小ぶりかも?

ちなみに、シュー皮の表面に触れている限りは、まだもちとろ感は伝わってきません。

はかりに乗せれば55gの表示。パッケージの2gを引いても53gあるので、中身はしっかり詰まっていそうな予感。

たっぷりクリームがうれしい!

では味を確かめてみます!表面は見た目よりもシュー皮らしい歯触りを楽しめます。ところが内側はクリームの水分を吸って、もっちりとした食感に…!

外だけでなく、中も白一色!クリームがみっちりと詰まっていて、クリームを食べるためにシュー皮で覆っているのかと思うほど。食感は硬めですが、舌触りが滑らかで、口どけもGood!何より濃厚だけど、ミルキーで優しい甘さに癒しをもらえます。

なお、今回は(も)ブラックコーヒーと合わせましたが、相性は抜群でした!

甘くておいしい!北海道の味覚を手軽に楽しんで

外も中も白いシュークリームでした。ミルキーな甘さには懐かしさもあり、食べれば癒しの時間になること間違いありません。

「北海道ミルクもちとろシュー」は、普通のシュークリームにもう満足できないという人にもおすすめしたい逸品でした。

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中