忘れがちだけど見られがち!来客15分前に掃除する3箇所はここ
特別なことをしなくてもスッキリ片付く、そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライターの梨ちゃんです。
自宅に人を招いた際は、お客様にできる限り良い印象を与えたいですよね。
とはいえどこもかしこも完璧に掃除することは時間もかかって大変。
おもてなしの準備に気を取られてうっかり掃除し忘れた場所に限って、お客様の目についてしまうことも。
今回は、お客様到着の直前でもまだ掃除が間に合う、忘れがちなポイントをまとめて紹介します。
水回りのステンレス水栓【所要時間:5分】
洗面台やトイレの水栓のステンレスについた水垢。
普段生活している人にはもはや風景となって見慣れてしまいがちですが、お客様の目にはつきやすい汚れです。
お迎えの直前にもう一度確認し、忘れずに拭き掃除をしておきましょう。
水を含ませてサッと擦るだけで、水垢がカンタンに綺麗になるお掃除クロスもありますよ。
昨今の生活様式の変化から、今後ますますお客様を洗面台にお通しするパターンは増えそうですので、要注意です!
階段の隅【所要時間:7分】
階段の隅のホコリも家族には風景になってしまいがちなポイント。
ですがお客様側からすると、
・慣れない訪問先の階段を上がるときは足元を見ることも多い
・高い位置にあるため階段を上がらなくても自然と目線が届きやすくなる
そのため、ホコリを発見してしまいやすい場所でもあるのです。
そもそも汚れが溜まりやすい場所ですから、ここが綺麗に掃除されていると「掃除が行き届いているな」と印象アップにも繋がります!
玄関のドアノブ・インターホンボタン【所要時間:3分】
「真っ先に目に入る場所だから玄関は綺麗に掃除しよう!」という方は多いのではないでしょうか。
でも、本当に真っ先に目に入るのはこの2箇所です!
インターホンに砂やチリ汚れが溜まっていたり、蜘蛛の巣が張っていたり。スギ花粉の季節には黒いドアノブがうっすら黄緑色に汚れてしまうことも…。
玄関ドアやインターホンは常に外の空気に晒されています。
汚れやすい場所なので、忘れずに拭き掃除しておきましょう。
お客様が気になるのは「生活感」よりも「清潔感」
お客様が来る日までに片付けなきゃ!と思っても、日々の洗濯物や子どものおもちゃで部屋は散らかってしまうもの。そして当日「もうこんな時間!」と焦ってしまいがち。
ですが、ママ友の家にお呼ばれしても、それらは不思議と気にならないものです。
それは「生活していたらこれくらい散らかっちゃうよね」という暗黙の了解?共に闘う同志?のようなものを感じるからなのかもしれません。笑
雑然と散らかっていても、それはその家で暮らしている証拠。
最低限の掃除が行き届いていれば、お客様をお迎えする気持ちは伝わるのではないでしょうか。
最後に、「どうしてもコレだけが片付かない!」というときは。
筆者は緊急避難場所として、お風呂の浴槽の中や車のトランクルームに隠すことがあると白状しておきます…。笑
◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪