スッキリ片付く家は玄関に秘密あり!すぐに真似できる工夫とは

2021/12/14
  • 汚部屋出身ママ。8度の引越しを経て、家族みんなが快適な家に整えるため奮闘中!-21kg成功経験有り。 もっと見る>>

特別なことをしなくてもスッキリ片付く!そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライター梨ちゃんです。

年末に向けて家中の掃除をしたり、収納を見直したりしたくなる時期。
でも、しっかり片付けたのにいつの間にかまた物で溢れかえってしまう、そんな方はいらっしゃいませんか。

それは家に入ってくる物が多い・家の中で物が移動してしまうからかもしれません。
実はスッキリ片付いた家の近道は、玄関にあり!
玄関の収納を見直して、スッキリ片付いた家をキープさせましょう。

今回は、すぐに真似できる玄関収納の工夫を紹介します。

ゴミは玄関でストップさせる

あらゆるものは必ず玄関を通って家の中に入ってきます。
そのため、不要なものは玄関でストップさせそれ以上家の中に持ち込ませないことが大切です。

具体的には、DMは玄関でサッと目を通してゴミ箱へ。
届いた荷物は玄関で開封し、段ボールはすぐ崩してまとめられるようにしておく。

これら動作がスムーズに行えるように、玄関ドアにペーパーカッターをマグネットで貼り付けて、下駄箱の中にはゴミ箱・ビニール紐を置いています。

玄関で使うものの置き場をつくる

宅配ボックスの鍵やマスク、ボールペン、印鑑はドアに設置

出かける直前に「忘れてた!」と思い出すものって意外とたくさんあるもの。
たとえば、手袋やマフラー、ハンカチティッシュにマスク、夏場は日焼け止めや制汗剤なども。
そしてそれらを取りに出がけにリビングに戻り、慌ててそのままにして出かけることはないでしょうか。

帰宅してひと息つきたいタイミングだと、元に戻すのも億劫になってそのまま放置…そしてその状態で数日経ってしまう、なんてことも筆者には多々ありました。
ならば初めから玄関に置き場所を作ってしまえばよいのです。

また、宅配の受け取り時に必要なボールペンや印鑑なども、玄関に置き場所が必要です。
こちらもリビングに取りに行って玄関で使っても、そのまま玄関に放置してリビングに戻らないことがありますからね。

見えない場所に収納スペースをつくる

扉の裏にウォールポケットをつけました

玄関に置きたい物はたくさんあっても、どうしてもスペースには限界があります。今度は出しっぱなしによる生活感が気になってきますね。

では、一目では見えないけれど使いやすい場所に収納をつくりましょう。
それは下駄箱の扉の裏!意外にも収納力がある穴場です。
フックやウォールポケットを活用すれば、子どもも取り出しやすい収納スペースが生まれます。

カインズで購入したホウキは出しっぱなしでも目立たなくてgood

どうしても出しっぱなしになる物は、生活感が漂わないスタイリッシュなものを選ぶのも手ですね。

玄関を攻略して家の中をスッキリさせよう

近年の生活様式の変化もあり、わが家は玄関口で対応する来客がほとんどになりました。

玄関の状態はその家の第一印象にもなります。玄関が散らかっていると、「きっと家の中も荒れてるんだろうな」というイメージを与えてしまいかねません。
だとすると、玄関が片付いていることはスッキリ片付いた家の第一条件でもあるのかもしれませんね。

玄関の収納を工夫して、自然とスッキリ片付いた状態をキープできたら日々の家事ラクにも繋がります。ぜひ取り入れてみてくださいね。

◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

計算中