キャッシュレス生活にフィット!ミニ財布に替えるメリット3選

2021/11/30
  • 汚部屋出身ママ。8度の引越しを経て、家族みんなが快適な家に整えるため奮闘中!-21kg成功経験有り。 もっと見る>>

特別なことをしなくてもスッキリ片付く!そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライター梨ちゃんです。

キャッシュレス決済が利用できる店舗も増えてきた今日この頃。一日の買い物で現金を使わなかった、なんて日もでてきたのではないでしょうか。
そんな方にぜひオススメしたいのが、ミニ財布への切り替えです。

今回は、筆者がミニ財布に切り替えたことで気付いたメリットを紹介します。

ポイントカードの見直しができた

ガバッと開いてカードが見やすいものを選びました

ミニ財布は長財布に比べて持ち歩けるカードの枚数が減ります。
どのカードをミニ財布に移すかを決めるため、それまで長財布に入っていたポイントカードたちを一度全て出してみました。

すると、引っ越す前に通っていて今は遠方になってしまったお店のカードや、有効期限の切れたサービス券などが出るわ出るわ。
タンスの肥やしならぬ財布の肥やしを、この機会に手放すことができました。

また、昨今はアプリ化されたポイントカードも増えています。
切り替えができるものはアプリにしたことで、さらにカードの枚数を減らすことができました。

鞄のコーディネートを楽しめるようになった

以前使用していた長財布は小さな鞄には入らないため、筆者はいつも同じ鞄で外出していました。
しかし、ミニ財布に替えたことで荷物をコンパクトにすることができ、洋服のコーディネイトに合わせて鞄を選ぶ楽しみが増えました。
これって地味だけど嬉しい変化ですよね。

無駄遣いが減った

ミニ財布では限られたカード・お金のみを持ち歩くので、「ついで買い」が減るという嬉しい効果がありました。
あらかじめ決められた物しか買えないようにすることで、特売品に飛びついたり衝動買いしたりすることが減ったのです。

今では、家族との外出では想定外の買い物があるかもしれないので色々持ち歩ける長財布、自分ひとりでの日常の買い物ではミニ財布、というように使い分けています。

荷物を軽くして気持ちも身軽に

ミニ財布のメリットは
・ポイントカードの見直しができた
・鞄のコーディネイトを楽しめるようになった
・無駄遣いが減り節約につながった
でした。

引越しの際にたくさんのものを手放したことで「今まで多くのものを持ち過ぎていたんだな」と実感しましたが、財布の中身まで同じだったとは気付きませんでした。

物理的にコンパクトになる以外にもメリットのあるミニ財布。オススメですよ。

◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

計算中