【そのダイエット大丈夫?】大切なのは"体重"よりも◯◯!

2021/10/13
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>



初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

今回は、私なりのダイエットの捉え方をお伝えいたします。

体重ばかり気にしてない?

皆様は、"痩せたい"と思う時、何を1番気にしますか?
【体重】と答える方が多いのではないでしょうか。

私も昔はそうでした。
初めてダイエットした時は、好きな芸能人や、同じ身長のモデルさんを見て、同じくらいの体重にならなければ…と数字ばかり意識していました。

ただ長くダイエットしてきて、その考え方は大きく変わりました。
では、何を意識すべきなのでしょうか。

体重より大切なのは、、、

もちろん、目安として今でも確認はしています。
しかし今現在、1番大切にしているのは【見た目!】

私自身も、ダイエットに成功したり、ちょっと気がゆるむとリバウンドしたり…といろんな体重を経験しています。

写真を見てもらうとわかるように、どの画像が1番痩せて見えますか?
実は右上が1番体重が少なく、右下が1番体重があります。

一見、体重と見た目は関係ないように思ってしまいますよね。
けれども、脂肪と筋肉の見た目には大きな違いがあり、しっかり運動して引き締めてあげた方が見た目もキレイになっていくのです。

あなたは、どちらを選びますか?

写真を撮るのがオススメ!

"写真を撮る" ということは、少しハードルが高いように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

下の記事にも書いたように、昔は写真を撮るハードルがとにかく高かったのです!
今ではこっそりケータイで写真を撮ることも可能になりました。

今は撮りたくない!目をそむけたい!と思うかもしれませんが、それが未来の自分のモチベーションに必ずなります。
是非、今すぐにでも全身写真を撮ってみてください。

さいごに…

人それぞれ顔が違うように、体格や骨格が違います。

目標とする体型へ必ずしもなれる!とは限りませんが、努力次第でいくらでも変わることはできます。
そしてそれは、年齢も関係ありません。

【今】を大切にしてすぐ行動する人に、結果はついてきます。
私自身、体重ではなく体型での目標にはまだまだ届いていませんので、今から一緒に頑張っていきましょう。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中