1つで5役!あれば食器が一気に減らせちゃうオススメのアイテムとは?

2021/11/10
  • 理学療法士で、男の子3人のママ。子育てで忙しい中でもできるセルフケアを実践中。 もっと見る>>


食器はお気に入りや使いやすいモノしか使っていないことに気づいた、サンキュ!STYLEライターのみかんです。

我が家には、気づいたら1つで5役をこなしているツワモノの食器があったので、お伝えしますね!

食器の数を減らしたいと思っている方、必読ですよ。


1つで5役の内訳


おうちにある食器で、5役こなせるモノってありますか?

我が家では多分、これだけですね。

かなり重宝しています。

そのアイテムとは・・・ジャジャーン!


「スープカップ」


お持ちですか?


うちにはつい最近までなかったんですが、一気に使用率100%まで上がっちゃったアイテムです。

我が家で大活躍の5役とは?


早速、我が家でのスープカップの役割5つをお伝えしますね!


① みそ汁やスープ、シチュー、ヌードル

② サラダ(サラダの取り皿)

③ お鍋の取り皿

④ シリアル・グラノーラ

⑤ おやつ・スイーツ系(ヨーグルトやフルーツポンチ、おやつ入れなど)


①は言うまでもなく、スープカップの王道の使い方だと思います。


②はドレッシングの好みが分かれる我が家ならではかもしれませんが、サラダの取り皿に使えました。

主に汁物を用意しなかった休日ランチで多用中です。
(夕ご飯はプレート使用のため、サラダの取り皿は必要なし)


③は主に子どもたちから絶賛だった使い方です。

「お鍋の時に使っていた取り皿は熱くて持てなかったけど、このカップなら熱くないから持てる!」

とのことで、それ以来、お鍋にも活躍しています。


④は使っていらっしゃる方も多いでしょうか。

シリアルやグラノーラにピッタリですよね!

三男や私の朝ご飯はグラノーラが多いので、よく使います。

ちなみに、朝はパン派の夫や次男はスープ、ご飯派の長男はみそ汁に使っていますね。


⑤はおやつ・スイーツ系。

ヨーグルトやゼリーなどを入れるのにもピッタリですし、「今日のおやつ」を入れて渡すことも。


つまり、3食+おやつにも使えてしまうスープカップ、使い勝手バツグンだと思いませんか?

我が家の食器選びの基準


我が家では食器を減らすために、出番が多い食器に厳選して持つようにしています。

出番が多いからこそ、大切にしている購入の基準があるんです。


それは、

① 家族5人分の色があること。

「自分専用の食器がある」ことに安心する人間の多い我が家。

それぞれ自分の使う色が決まっています。

自分専用だからこそ、大切に使うし、安心感や心地よさを感じている気がします。

なので、5色あることは大切な基準です。


② オシャレだったり、趣があること。

高いものは買いませんが、デザインは大切にしています。

カワイイ、とか、落ち着く、とかの感覚は日々の満足感を高めてくれると思うので。


スープカップは大きめで、とってがあるから熱くても大丈夫なので、使い勝手がいいんですよね。

ちなみに、使っているのは東京インテリアのスープカップで、直径11.3cm、取手を含めた幅13.5cm、高さは6.2cmで、5色あります。

スープカップ購入後、お椀とお鍋の取り皿を手放しました。

お気に入りのスープカップを見つけたら、ぜひ、取り入れてみてくださいね!!

計算中