夫婦のコミュニケーションは寝る前の〇〇で!

2021/09/27
  • 理学療法士で、男の子3人のママ。子育てで忙しい中でもできるセルフケアを実践中。 もっと見る>>

夫婦のコミュニケーションを大切にしたいと思っている、サンキュ!STYLEライターで理学療法士のみかんです。

夫婦だけのときは2人の時間ってたくさんありますが、子どもが生まれてからは子育てや家事に追われていて、なかなかゆっくりと会話する時間がないって思いませんか?

我が家は男の子3人の5人家族。共働きなので、寝るまでバタバタです。

ゆっくりと会話する時間は少なかったし、布団に入ったら気絶するかのように寝ていました。

そんな中、寝る前のたった5分を2人で〇〇するようになったら、コミュニケーションが取れ、体も心もリフレッシュできるようになったのでお伝えしますね。

体をリセットすることで、心も体もリフレッシュ!

1日使った体は、疲れが溜まっていますよね。

そんな体にはストレッチをすることをオススメします。

筋肉を伸ばすことで血流が良くなり、疲労回復を促してくれるからです。

また、寝る前にリセットできることで、トラブル予防にも効果的です。

夫婦で一緒にやったり、お互いの筋肉を伸ばしてあげるような心地よいストレッチは、体も心もリフレッシュでき、会話も弾むので、寝る前の5分、ぜひ試してみて欲しいです。

長時間の歩行やデスクワークのあとにはこれがオススメ!

子育てママにありがちな、子どもを抱っこしての買い物や散歩。

リモートワークでありがちな長時間の座り姿勢。

肉体労働で疲れた体。

そんな状態の体に一番オススメしたいのは、お尻のストレッチ!


イラストのように、仰向けで膝を抱え、膝を反対側の胸に近づけるように持っていきます。

同時に足首も同じ方向へ持っていくようにします。

そうするとお尻がツーンと伸びるような感じがありませんか?

伸びているところで、息を吐きながら10秒程度キープします。

両方の足を2〜3セット続けるとだいぶ楽になってきます。


これはお互いに自分だけでやってもいいし、夫婦でやりあってもいいと思います。

1人でやる利点はチカラ加減がしやすいこと。

2人でやる利点は、やってもらうことで自分の力を入れなくてもよく、リラックスしやすい点です。




「今日は〇〇があって結構疲れたんだよね。」

「今日のお尻はいつもより固いや。」


そんな会話が体だけでなく、心のリラックスにもつながると思います。


我が家の夫は事務職で、デスクワークがメイン。

いつもお尻はカチカチで、ひどいときは足の痛みやむくみもあります。

そんなときのお尻のストレッチのあとは足に血がめぐる感じがあって、重さもラクになるようです。

そして、ストレッチでふうっと緊張感が向けた感じのときには、普段はあまり言葉にしないことを色々話せたりするんですよね。

こんなふうに寝る前のストレッチの時間で、夫婦のコミュニケーションを意識してみてはいかがですか?





計算中