ストレス撃退!手帳に星マークが私を救う
ストレス食い、ストレス浪費の改善のため、ストレスコントロールを実践中のサンキュ!STYLEライター、みかんです。
ストレスを感じたとき、これをすると気分転換ができる!なんてストレス発散方法をいくつか持っているといい、なんて聞いたことありませんか?
私はそれを鵜呑みにして、結構いくつも持っているのに、ストレスがうまくコントロールできないと悩んできました。
それが手帳に星マークをつけるだけで、解決できたんです。
「何かをしてストレス発散する」とは別の切り口で、ストレスコントロール、考えてみませんか?
手帳の星マークはどんな意味?
結婚して、子どもを3人産んで、仕事を続けて、そんな状態でも時間管理をしようとしなかった私の手帳はとんでもないことになっていました。
子どもの予定、自分の仕事、家のことでビッシリ埋まっていたんです。
時間には限りがあるから、できなかったことは持ち越しに。
頭の中には「あれもやりたいのに」と消化不良の「やりたいことリスト」がたまっていき、それをこなす時間もないくらいの予定で日々過ぎていくんです。
そんな状況で起こる日々の想定外の出来事には、イライラしっぱなし。
なんで私って上手くやれないんだろう、と思う毎日。
あるとき、風邪で熱を出して寝込みました。
夫に全てお願いして、何にも考えずに布団で休んだとき、私は自分が休みたかったことに気づきました。
ああ、やっと休めるって思ったんです。
休む時間って大事なんですよね。
そんなときに知ったのが、「手帳に星マーク」作戦でした。
まだ予定が入っていない真っ白な状態のスケジュール帳に、最初に書くのは星マーク。
その星マークの意味は「私のための時間の確保」です。
絶対に予定を入れない星マークの「日」、もしくは星マークの「時間」を事前に確保しておきます。
自分をいたわる時間を大切に
日々、やらなきゃならないことややりたいことで忙しく過ごしていると、つい休むことを忘れがちです。
星マークを適度に書いて、自分時間を確保しておくと、ホッと一息。
また、何かトラブルがあったときでもその時間で対応可能になったりします。
星マークの時間の使い方は人それぞれ。
好きなことをする時間にしたり、本を読む時間にしたり、ぼーっとする時間にしたり。
お子さんが小さい時は、パパの協力や一時保育の検討など計画できるといいですよね。
私が子育てで追い詰められて、子育て支援の方に相談したときは、まずママが自分の時間を大切にできること、自分の時間を作ること、と言われました。
当時はうまく実行できなかったのですが、本当にその通りだと思います。
休む時間は必要です。
休むからまた頑張れるのだから。
手帳の新しいページにはまず星マーク、やってみてくださいね!
◆ この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターのみかん。姿勢やバランスなど動作の専門家である理学療法士で、3人の男の子のママです。心地よいからだづくりをサポートします。自身が苦手だった「管理」の仕組みづくりや「手放す」コツも発信中です。