とっても簡単!つるんとミニトマトの皮をむく方法

2021/10/13
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。

先日、夏の終わりに実家からたくさんもらったミニトマトを大量消費しようと思ったのですが、皮が硬くて食感が少し気になるので皮を剥くことに。
お湯を沸かして湯むきするにはしんどい量なのでひと工夫して簡単に皮を剥きました!
この方法だと気持ちいいほどキレイに剝けて、楽しくなるんです。
そんなミニトマトの皮を簡単に剝く方法を紹介します。
トマトの皮が苦手、自家製ミニトマトの皮が硬くて食感があまり良くない......
そんな方におすすめです!

ミニトマトの皮を簡単に剥く方法とは?

ミニトマトの皮を簡単に剥く方法、それはズバリ!

「冷凍」です。

冷凍したミニトマトに流水をかけると皮に裂け目ができて、少し解凍された身と皮にすき間ができます。指で押し出せば、おもしろいくらいにつるんっと皮が剥けます!
もらってすぐに食べることはできないのですが、表面だけ凍ればできるので、数時間の冷凍でも可能です。わざわざお湯を沸かして湯むきしなくても冷凍するだけで気持ちよく皮を剥くことができちゃうんです。

皮を剥いたトマトはそのまま食べてもサラダにしても!
和え物にするのも皮を剥いてあるからソースがよく絡んで味がよく染み込みます。
トマトソースのように加工するのも潰しやすくて簡単です。
是非試してみてくださいね。

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中