まるでフルーツ!? 絶品ミニトマトのハニーマスタードピクルス

2021/10/14
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。
発酵食品を食事に簡単に取り入れるレシピをご紹介しています!
今回レシピに使う調味料は「お酢」

お酢を使ったレシピもいくつかありますが意外と簡単にできるのがピクルス。
作るのに手間がかかりそうなイメージもありますがピクルス液も調味料を混ぜるだけ。
ミニトマトのハニーマスタードピクルスを紹介します。

ハニーマスタードピクルスのレシピ

ミニトマト20個分のレシピです。
<材料>
皮を剥いたミニトマト 20個 ※ 
●お酢 200ml
●はちみつ 大さじ3
●粒マスタード 大さじ2

●の材料をよく混ぜ、保存容器に入れたミニトマトにかける。全体が浸かるようになじませたら一晩漬け込んで出来上がり。

※ミニトマトの簡単な皮の剥き方はこちらで紹介していますので是非↓

見た目もキラキラ!噛むとフルーツのような甘酸っぱさが口に広がるピクルスです。
副菜だけでなく、おつまみにもおすすめですよ。カラフルな色味なので家飲みでおつまみにすれば、お店気分も味わえます!
たくさんもらったミニトマトの大量消費にもぴったり。もちろん少量でもおいしく漬かります。
夏にもらって食べきれなかったトマトが冷凍庫に眠っているという方、ピクルス好きの方、トマトの新しい食べ方を探していた方も是非試してみてください!

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中