捨てないで!栄養たっぷり「にんじんの葉」消費レシピ

2021/12/07
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。
道の駅や直売所などで買う野菜って新鮮で価格も安くていいですよね!
にんじんや大根などの根菜は葉っぱ付きで売られていることも。
成長途中に間引いたニンジンを葉にんじんとして販売していることもありますよね。

そんなにんじんを葉っぱ付きで買ったもののうまく使い切れずに捨ててしまったり、しおれてしまったことありませんか?
にんじんの葉には栄養がたっぷり! せっかく葉付きのにんじんを買ったら是非余すとこなく葉も食べましょう。おいしく食べられる、にんじんの葉を使ったレシピご紹介します!

にんじんの葉は栄養満点!

にんじんの葉には実は栄養がたっぷり含まれています。
ビタミンA、カルシウム、ビタミンE、カロテン、鉄分などが含まれています。
ただ栄養豊富なだけでなく、なんと根っこよりもその栄養分が多く含まれている栄養素があるんです!その中でもカルシウムはなんと根の5倍も栄養があるんです。

栄養たっぷりのにんじんの葉は是非、摂取したいところ。
茹でて和え物にしたり、味噌汁にしたり、かき揚げにしたり......パッと思いつく食べ方ももちろんおいしいですが、我が家ではよくチヂミにして食べます。
変わり種レシピを探している方ににんじんの葉チヂミのレシピ、紹介します!

にんじんの葉チヂミのレシピ

<材料>
にんじんの葉 2本分
小麦粉 70g
片栗粉 20g
卵 1個
水 50ml
キムチ 30g
シーフードミックス 一握り分
チーズ 2枚
<タレ調味料>
醤油
お酢
ごま油
ごま
※分量はお好みで

<作り方>
にんじんの根に近い部分の茎は硬いので葉や先の茎を使います。
ボウルに小麦粉と片栗粉、卵、水を入れ生地を作ります。
混ざったらにんじんの葉とシーフードミックス、キムチを入れよく生地に絡ませます。
チーズはちぎりながら混ぜます。
フライパンに油をしいて、生地を流し入れます。両面よく焼いたらごま油を香りづけにひと回し。一口大に切ったらできあがり。
タレをたっぷりつけてどうぞ!

片栗粉を入れることでモチッとした食感になります。チーズでコクがプラスされて食べ応えもでます。
このにんじんの葉チヂミ、にんじんの葉を大量消費するのにもおすすめです。
是非お試しあれ!

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中