粉末醤油て知ってる?料理からデザートまで使える万能調味料!

2022/03/14
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。この記事で紹介したい発酵食品は”粉末醤油”
醤油を粉末にしたもので万能調味料です。粉末醤油のおいしい使い方など紹介します。

粉醤油とは?

粉末醤油とは醤油をフリーズドライにした調味料です。
最近ではスーパーでも取り扱っているところが増えて比較的手に入りやすくなりました。
粉末なので液体醤油のように出しすぎた!なんてことも少なく、量を調整しやすいのが特徴です。粉末なので食材が水っぽくならずに味付けできるのも便利なところです。
お刺身や冷奴など液体の醤油と同じ使い方で楽しめますよ。

通常の醤油と違い、デンプンや糖分、香辛料を加えたものもあるので気になる方は原材料名をチェックしてお好みの風味のものを探してくださいね。
サイズもメーカーによって、小袋に少量入れられているもの、大袋に入っているもの瓶に入っているものなどがあります。小袋に入ったものはマイ調味料として持ち歩いたり、アウトドアに持っていくのに、とっても便利です! 粉末なので出先で醤油をこぼして洋服が汚れる、なんてこともなくなります!
続いては粉末醤油を使ったアレンジレシピを紹介します。

粉末醤油でアレンジ料理

アボカドとベーコングラタン

材料

アボカド 1/2個
ベーコン 2枚
玉ねぎ 少量
チーズ お好み
粉末醤油 ひとつまみ

作り方

・アボカドの中身を皮からはがしてサイコロ状に切る。(皮は使うので捨てない)
・1cm幅ほどに切ったベーコン、スライスした玉ねぎと和えアボカドの皮を器にして入れる。
・チーズをお好みでかけてトースターで7〜8分。
・チーズがとろけたら取り出し粉末醤油をかけたらできあがり。

とっても簡単に作れて見た目もおしゃれな一品です!

和風ジャーマンポテト

材料

じゃがいも 2個
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個
粒マスタード 大さじ1
粉末醤油 2g

作り方

・じゃがいもは洗って皮付きのままラップに包み、3〜4分レンジにかける
・レンジから取り出したら火傷に気をつけながら皮を剥いて一口大に切る
・1cm幅に切ったベーコン、くし切りにした玉ねぎとじゃがいもをフライパンで炒める
・粒マスタード、粉末醤油で味付けしたらできあがり

あと一品欲しいときにお手軽に作れます! 粉末なのでじゃがいもが水っぽくならずにまんべんなく全体にまぶせるのがポイントです。

デザートにも粉末醤油!

バニラアイスに粉末醤油を少しかければ、みたらし団子のような風味になります。
甘じょっぱい味がクセになります。ぜひお試しあれ!

ささっと普段使いに粉末醤油

粉末醤油と聞くと変わり種調味料の印象を受けますが、一般的な液体醤油と同じ使い方ができます。食材や料理によって液体醤油と使い分けすれば料理の幅も広がりますよ!
ぜひ一度試してみてくださいね。

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中