瓜好きにはたまらない!5分でできる簡単きゅうりの冷製スープ

2022/08/26
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーMCの松本亜希子です。
まだまだ暑い夏、食欲が落ちたときに食べやすい、特に瓜好きにたまらないかんたんレシピを紹介します。
家庭菜園やもらいもので冷蔵庫に大量にるきゅうりがあるという人には消費レシピとしてもオススメです。

5分でできる!かんたんきゅうりの冷製スープ

瓜好きにはたまらないきゅうりの冷製スープは夏バテ気味で食欲が落ちているときでも食べやすいメニューです。
ブレンダーがなくてもおろし金でできるのもかんたんポイント!5分でできるかんたんレシピです。
きゅうりは体を冷やしてくれる役割もあるのでスープを飲んで夏後半を乗り越えましょう!

きゅうりの冷製スープ:作り方

材料

※2〜3人分

きゅうり2〜3本
コンソメ5g
水1カップ
スパイスソルト 少々
オリーブオイル 適量
レモン汁 少々

作り方

きゅうりをすりおろします。ミキサーやブレンダーを使って楽に!なくてもおろし金で下ろせばOK
ボウルにきゅうりを入れコンソメ、水、スパイスソルト、オリーブオイル、レモン汁を加え混ぜる。
器に盛り付けたら出来上がり。

コンソメの風味もあり、瓜好きにはたまらない風味のスープです。
お味噌汁を飲む気分じゃないけど汁物が欲しいときに、是非お試しあれ!

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中