意外とかんたん!本格ジェノベーゼソースの作り方

2022/08/26
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーMCの松本亜希子です。

家庭菜園のバジルがたくさん収穫できたのでジェノベーゼソースを作ってみたら思っていたよりもかんたんに作れました!そんなジェノベーゼソースの作り方を紹介します!

全部入れて混ぜるだけ!ジェノベーゼソース

材料

※パスタ2〜3人前分量

フレッシュバジル 30g
松の実やクルミなどのナッツ 10g
粉チーズ 10g
オリーブオイル ひとまわし
にんにく 1/2片

作り方

バジルは洗って水気をよくきる
ブレンダーの容器などに全ての材料を入れペースト状になるまでブレンダーですりつぶす。
滑らかなペースト状になればできあがり。
保存は冷蔵庫で一週間ほど。冷凍もできます。

パスタだけでなく、パンに乗せてトーストしてもおいしく食べられますよ!
茹でたパスタにジェノベーゼソースを和えてフライパンで少し炒めればかんたんジェノベーゼがおうちでできちゃいます。冷凍保存もできるので家庭菜園でたくさんバジルが採れたらジェノベーゼソースにして保存するのもいいですね。
塩の量を調整できるようにソースを作るときに塩は入れずに食べる前に調整して加えるのがオススメです。

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中