ゴーヤの大量消費にも!5分でできるシャキシャキゴーヤのツナ和え

2022/08/14
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーMCの松本亜希子です。
夏の暑い日差しを避けるため家でグリーンカーテンをしている人も多いのでは?
たくさんゴーヤができて食べきれない!なんて人もいるのでは?
かんたんに栽培できてたくさんの実をつけるゴーヤのかんたん!大量消費レシピをご紹介します。

5分でできる!シャキシャキゴーヤのツナ和え

材料

ゴーヤ 2〜3本
塩 ひとつまみ
ツナ缶 1缶※できればオイル不使用
オリーブオイル ひとまわし
スパイスソルト 少々
レモン汁 少々

作り方

ゴーヤを薄くスライスして塩もみします。
2〜3分置いたら水気をよく切りツナを加える。
オリーブオイルとスパイスソルト、レオン汁を加えて良く和える。
胡椒を多めに振ってでき上がり

おつまみにも、サラダにも、シャキシャキ食感のゴーヤとほろ苦さがおいしい一品です。
ツナの味が旨味を出してくれていますが、お好みで鰹節をプラスしてもおいしいです。
オリーブオイルをごま油に変えれば中華風にも!
副菜が一品足りないときにかんたんに作れますよ。是非お試しあれ!

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中