【TSURUYA】ジャム?調味料?「のりバター」は洋風和風どちらもいけるご飯のお供!

2022/07/19
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。

最近ハマりにハマっている長野県のご当地スーパーTSURUYA。
オリジナルブランドが豊富なTSURUYAのおすすめ商品をご紹介します!

ツルヤってどんなスーパー?

「TSURUYA」ツルヤは長野県を中心に展開する130年以上の歴史を持った老舗スーパーです。長野県民にはおなじみのスーパーマーケットで、軽井沢を訪れたときに行ったことがあるという人もいるのでは?
軽井沢方面に多いので、上質なものを扱う少し価格が高めという印象を持った人もいますが、プライベートブランドが充実していて、お手頃価格から少し価格設定高めのものまで幅広く取り扱っているスーパーマーケットなんです。

TSURUYAでおすすめのオリジナル商品

ツルヤのジャムといえば端から端まで見るのに時間がかかるくらい広いスペースが取られていて、初めてツルヤにいった人は驚くほどです。種類も定番のイチゴやりんご、ブルーベリーといった定番から長野の名産品のぶどう「ナガノパープル」を使ったものまで選ぶのに迷ってしまうほど豊富なのが特徴です。パン好きにはたまらないコーナーなのですがその一角に「のりバター」と書かれた瓶が…。
一瞬ごはんのお供にコーナーの品が紛れたのか?と思うのですが、瓶にはしっかり「パンがおいしい」と書かれています。更に缶詰や佃煮などが並ぶ、いわゆる“ごはんのお供コーナー”に行っても、この「のりバター」何食わぬ顔で棚に並んでいます。
パンなの?ごはんなの?「のりバター」の相棒はどっちなのか?買わずにはいられなくなります!笑

・のりバター120g323円(税込)JANコード4954222237354

のりバターは国産の黒海苔を使い化学調味料・着色料不使用で作られています。
のりの佃煮のあまじょっぱい味に、バターが加わることでコクが出てうまみがプラスされています。

ベースはのりの佃煮なので白いごはんにも合うし、バターが入っているのでパンにもよく合います。
おすすめはのりバターをパンに塗ってチーズをひとつかみ、トースターでチーズが溶けるまで焼けば食べ応えある
トーストの出来上がりです。

のりバターを使った変わり種おかず

のりの佃煮にはしょう油、砂糖、みりんなどの調味料が使われています。
卵に混ぜて焼けばお手軽に失敗しない卵焼きが作れちゃいます。「のりバター」はバターも入っているので洋風にも感じられ、朝ごはんやお弁当ににぴったり。洋食派も和食派もこの卵焼きでいけちゃいます!
量は卵2個に大さじ1/2ほどで十分味がつきますよ。お好みで調整してください!

洋風にも和風にもなる変わり種ジャム? 「のりバター」ぜひお試しあれ!


【記事を書いたのは】
松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中