【ダイソー】味付けたまごメーカーが使える! おにぎりだって作れちゃう便利な使い方

2022/01/25
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。
100円ショップに立ち寄ると、便利グッズがたくさんあってワクワクしますよね。
吟味しながら見ていたら気づいたら何十分も経っていた、なんてことも……
その中から使ってみてよかったグッズを紹介します!

味付けたまごメーカーがとっても便利

味付けたまごを作るとき、袋に調味料を入れてたまご全体に調味料が行き渡るように空気を抜いて浸けてもうまく全体に行き渡らず色も味もまだらになるなんて経験ありませんか?
それを解消するのが味付けたまごメーカーです。本体・中蓋・外蓋の3つの作りで、少ない調味料でたまごをつけることができます。

中蓋が抑えることで卵の上の部分もキレイに浸かることができます。たまごを漬けていた調味料は煮物に使えば無駄は無くなりますよ。

黄身の醤油漬けにも!

容器に卵の黄身を落とし、醤油で1〜6時間ほど漬ければ簡単に絶品・酒の肴のできあがりです。ご飯や和風パスタにのせたり、鍋のタレに使ったり、楽しみ方はいろいろ!
※生卵を使用する際は衛生面に十分ご注意ください。

ご飯を入れてフリフリ! 一口おにぎりもできちゃう

容器にご飯を入れて中蓋・外蓋をしたら上下左右にフリフリ!
一度に4つの一口おにぎりが簡単にできます。一口おにぎりの専用容器を買わなくてもいいんです。ふりかけやごま、海苔をかけてお好みの味で召し上がれ!
子供のご飯にとっても便利ですよ。

ひとつ買えば何役にも役に立つ味付けたまごメーカー。
おにぎり作りはお子さんと一緒にフリフリしたら楽しくつくれそうですね。

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中