【TSURUYA】ツルヤの「生七味」がとにかくおすすめ!

2022/05/27
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。
最近お気に入りのスーパー「TSURUYAツルヤ」でおすすめの商品を紹介します。

「TSURUYA」ツルヤスーパーってどんなスーパー?

「TSURUYA」ツルヤは長野県を中心に展開する130年以上の歴史を持った老舗スーパーです。長野県民にはおなじみのスーパーマーケットで、軽井沢を訪れたときに行ったことがあるという人もいるのでは?
軽井沢方面に多いので、上質なものを扱う少し価格が高めという印象を持った人もいますが、プライベートブランドが充実していて、お手頃価格から少し価格設定高めのものまで幅広く取り扱っているスーパーマーケットなんです。

「TSURUYA」ツルヤのおすすめPB商品

「TSURUYA」ツルヤはとにかくプライベートブランドの種類が豊富!
さらに高品質低価格なので他県にも「TSURUYA」ツルヤファンがいるほどです。
その中からマストバイ商品とも言える人気を持つおすすめしたいものが「生七味」
調味料としていろいろ使えておいしい商品なんです。

生の七味とは?

生七味は唐辛子・柚子・生姜・山椒・青のり・岩塩・ごまの七つの食材が入っています。
乾燥している七味より辛味がマイルドで青のりや柚子など、それぞれの食材の存在感が辛味に負けないくらい旨味を出しています。
瓶から出した感じもしっとり。そして乾燥した粉末と違って各食材もそこまで細かく刻まれていないのも特徴のひとつです。

JANコード:4990572439215

生七味のおいしい食べ方

生七味のおすすめの食べ方を紹介します!

定番お蕎麦にのせて

七味といえば麺類!ということでまずはお蕎麦に合わせて。粉末の七味もおいしいですが、生七味は少し上品なお味になります。
めんつゆやかえしにはもちろん、信州蕎麦で有名なくるみだれにも合いますよ!

TKGのアクセントに生七味!

生七味のラベルに「アクセント調味料」と書いてあります。このアクセント調味料として本領を発揮するのがTKG!卵かけご飯です。
岩塩が入っているので塩味もあり、醤油の量は少なめ、もしくはかけなくてもいいほどです。
生七味を入れただけで、いろいろな風味が楽しめて少し凝った味になるんです!

シンプルにゆでたまごにON!

朝食やサラダにゆでたまごをのせて食べることがあるのですが、少し味付けしたいときにおすすめ。生七味は辛味、塩味、旨味がバランスいいので淡白な食べ物によく合います。
ゆでた鶏肉や豚肉に合わせてもおいしく食べられますよ。

アレンジいろいろ味のアクセントに!

紹介した食べ方は一部ですが、他にもマヨネーズと合わせて野菜ディップにしたり、自家製ドレッシングに混ぜたり、アヒージョにスパイスとして入れたり...
生七味は”和”にも”洋”にも合う万能アクセント調味料です。是非食べてみてくださいね!

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中