【TSURUYA】簡単にご当地の味が楽しめる「くるみのたれ」は万能タレ!

2022/06/14
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。

最近ハマりにハマっている長野県のご当地スーパーTSURUYA。
オリジナルブランドが豊富なTSURUYAのおすすめ商品をご紹介します

ツルヤってどんなスーパー?

「TSURUYA」ツルヤは長野県を中心に展開する130年以上の歴史を持った老舗スーパーです。長野県民にはおなじみのスーパーマーケットで、軽井沢を訪れたときに行ったことがあるという人もいるのでは?
軽井沢方面に多いので、上質なものを扱う少し価格が高めという印象を持った人もいますが、プライベートブランドが充実していて、お手頃価格から少し価格設定高めのものまで幅広く取り扱っているスーパーマーケットなんです。

TSURUYAでおすすめのオリジナル商品

有機くるみのたれ

ツルヤがある長野県の名産品のひとつにくるみがあります。国産の約8割が長野県で作られているほど県民には馴染み深い食材です。長野県には名産の蕎麦をくるみのたれにつけて食べます。そんなくるみたれが家で手軽に楽しめるのが「有機くるみのたれ」です。

有機くるみのたれ 150ml 431円(税込) JANコード:0550093

有機の材料が使われていて甘じょっぱい味と豊かなくるみの風味が特徴です。
この有機くるみのたれ、ラベルにも書いてありますが、和風の料理にも、洋風の料理にも合う万能たれなんです。

くるみたれを器に入れるだけ、信州では定番のくるみ蕎麦もおうちで簡単に楽しめます!
TSURUYAの生七味を薬味に添えると香り豊かでさらにおいしく!

ちょっと変わり種として、おもちにかけてくるみもちに!
醤油、砂糖が入っているのでみたらしだんごのような味で後引く美味しさです。
醤油が少し強めなのでさらに甘くしたい方は砂糖やハチミツをお好みで加えてもおいしいですよ。
他にもしゃぶしゃぶのタレや中華料理に芝麻醤の代わりに使ったり、サラダにドレッシングとしてかけてもおいしいく食べられます。万能タレお試しあれ!

【記事を書いたのは】
松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中