椅子を1つ置くだけ! チェアリングってどこでもできるよ

2022/07/14
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。
最近ハマっているチェアリング。
なんだかおしゃれな響きで道具を用意しないといけないイメージですが、椅子一つでかんたんに楽しめるのでいろいろなところで楽しんでみました。

チェアリングってなに?

キャンプブームになって、100円ショップでもキャンプギアを手軽に買えるようになりました。流れに乗ってアウトドアグッズを揃えたという人も多いのでは?
でもキャンプって出掛けるのにキャンプ場を探して予約したり、いろいろ荷物を用意したり、料理の下ごしらえをしたり、と準備に時間も手間もかかるもの。
チェアリングはもっと軽く楽しめるアウトドアの一つです。
散歩好きの人たちの中で広まった楽しみ方で、自然の中や公園や自分のお気に入りの場所に椅子を置いて景色を見てくつろぐことです。桜の時期には公園で椅子を出して気軽にお花見を、夏でも夕方の涼しくなった時間に庭先に椅子を出してアルコールを楽しむのもいいですね。
チェアリングの良いところは軽装備でふらっとできること。椅子一つでかんたんに楽しむことができます。

チェアリングのどんなところがいいの?

いつも行く公園も椅子に座ってみていると少し違う景色に見えておもしろかったり、
考え事も自然の中だと集中できたり、少しぼーっとするだけでも気分がリフレッシュしたり...

日常の中で非日常が味わえるのがチェアリングのよいところなんです。
休憩時間にチェアリングしてリフレッシュすれば時間を有効活用できるかもしれません。

どんなところで楽しむ?

チェアリングは椅子一つでかんたんにできます。
いつもの散歩コースやちょっと出かけた先の公園でアウトドア用の椅子を出して座ったらそれはもうチェアリングなんです!
手軽にできるチェアリングを楽しむコツは「なるべく身軽にすること」たくさん荷物を持っていくのも楽しめますが椅子と飲み物、これだけで十分楽しめます。荷物が増えるとそのうちおっくうになって続かなくなることも。
もちろん手間を気にしなければ食べ物など持っていくのもよいですが、ゆるーく楽しむために荷物は少なめにしておくのがおすすめです。

チェアリングの楽しみ方をご紹介!

ついでにチェアリング

まずは難易度低めに「ついでにチェアリング」
BBQを楽しんだあとの炭でお湯を沸かしてチェアリング。
食後のコーヒーを飲みながら少しぼーっとするのが心地いいですよ。

畑でチェアリング

かっこよくチェアリングと言っていますが、ほぼ農作業の休憩です。
農作業の合間にドリンクとちょっとしたおやつを持ってチェアリング。
周り一面が畑で自然に囲まれているので、心地よすぎて気づいたらお昼寝していました。

たまねぎの収穫後にチェアリング!

ちょっと贅沢に庭先で朝食を

夏のこの時期でもまだ比較的涼しい朝に庭に椅子を出してチェアリングはいかがでしょうか。
家の中で朝食を作って外に出すだけ。外で食べるご飯は庭でもちょっと雰囲気が変わっておいしく感じます。
さっと出してすぐ片付けられるのもお手軽ポイントです。

どこでも手軽にゆるーく楽しめるチェアリング
難しく考えずに椅子だけ持ってお出かけしてみてはいかがですか。

【記事を書いたのは】
松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中