日記や日記を書く十代の少女

【ストック40本以上】フルタイムワーママでもライターを続けるコツ

2023/01/04
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
2022年10月から、フルタイムワーママをしながらサンキュ!STYLEライターとして活動を始めており、あっという間にストックが40本以上に。
今回はフルタイムワーママでもライターを続けるコツについて、お話しさせて頂きます。

家事に仕事に育児に、本当にバタバタな毎日

朝は朝食にお弁当に子どもたちの支度に保育園送迎。
日中は仕事に追われ、休憩取れるかな‥という日も。
夜は保育園に迎えに行って帰宅してお風呂に夕食に寝かしつけに家事。
こうやって文字にすると、意外と過密なスケジュールだと実感します。

マルチタスクの女性。母親、子供を持つビジネスウーマン、仕事、クーキング、電話。フラットベクトル。
Kubkoo/gettyimages

スキマ時間にテーマと見出しだけ

そんなわたしですが、実は記事のストックを40本以上作っています。
毎日の生活のなかで腰を据えてゆっくり決まった時間に記事を書くことが難しいので、スキマ時間でテーマと見出しだけ骨組みとして作って、ちょこちょこ書き足しています。

砂時計の上に座って、バックグラウンドで彼女のラップトップのビジネスプロセスのアイコンとインフォグラフィックスに取り組んでいる幸せな女性。マルチタスク、生産性、時間管理の概�
lankogal/gettyimages

記事のための生活ではなく、生活から記事を見つける

記事の内容ですが、記事のための生活ではなく、日々の生活から記事を見つけるようにしています。
例えば、家計管理や節約のこと、時短ごはんや、仕事で使っている知識など。
生活するなかで、情報として伝えたいものをテーマとして記事にしています。

巨大な観光客双眼鏡を保持している幸せな女性
BRO Vector/gettyimages

誰かのために加えて、自分が楽しめるかどうか

ライターとしての活動のなかで、やはり気になるのは第三者の反応ですよね。
誰か1人にでも自分の記事を読んで内容が届いたら嬉しいですし、なにより、記事を書いている自分が楽しめてるかどうかが、大切だと思っています。

幸せな女性は自分自身を抱きしめる
BRO Vector/gettyimages

今日もスキマ時間でライター時間

この記事も今まさに、帰宅時の10分間の退勤電車で書いています。
これからも誰かのために、そして自分のために、スキマ時間でライター時間を楽しんでいきたいと思います。

サブワの人々
Irina_Strelnikova/gettyimages

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中

関連するキーワード