【平日に包丁は握りません】フルタイムワーママの平日ごはん
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
フルタイムワーママとして勤務しており、文字通り毎日てんてこ舞い。
仕事が終わったあとは日々時間との勝負ですが、できる限り毎日、夕食は手作りしています。
今回は【平日は包丁は握りません】フルタイムワーママの平日ごはんについてお話しします。
以前はつくりおきしてたけれど
以前までは週末に、主菜も副菜も何十品もつくりおきしていました。
自分自身はこのやり方が合ってると思ってましたが、だんだんとストレスに。
だって土曜日の夜にやっと仕事も終えられてひと段落、のところから3時間くらいかけてひたすら食材を切って調理して…もう限界でした。
土日の一手間が平日のわたしを救う
つくりおきに疲れたわたしは次の策として、食材だけカットする『自家製ミールキット』に移行しました。
土日のどちらか1時間くらいで、一気にさまざまな野菜を色々な大きさに事前にカットし、ポリ袋にセット!そのあとは冷凍庫へ。
平日はミールキットで包丁いらず
平日の帰宅後は、事前のミールキットを組み合わせて夕食作り。
食材はそのまま冷凍庫から出して、袋をちぎってフライパンに投入!
包丁を握らないだけでも、非常に気持ちとしても時間としても違います。
それでも疲れたときは丼もの!ラーメン!レトルトカレー!
それでも疲れたときは、ミールキットがあっても調理自体が無理!という日もあります。
そんな日はもう、お肉と野菜を炒めて丼もの。
袋麺にミールキットの野菜をレンジで蒸して簡易ラーメン。
最終的にはレトルトカレー。
そう、そんな日があっても良いですよね。
出来たら120点、出来なくても100点
ミールキットも、毎日のごはんも、出来たら120点、出来なくても100点だと思ってます。
なにより自分が疲れない、少しでも楽ができる、余裕を持てる、それが一番!
できるときにできる範囲でやってみる、それが何事も長続きのコツですね。
この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎