【知っておきたい!病気とお金】病気になったときに貰えるお金

2022/11/26
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
延べ1,000人以上から医療福祉相談にのってきた実績と経験から
【病気になったときにもらえるお金】についてお話ししようと思います。

病気や怪我で働けなくなった=お金をどうする!?

病気や怪我で万が一働けなくなったとき
一番不安なのは【お金をどうするか】これではないでしょうか。
実際に現場で働いてる中で、所謂働き盛りの世代の方々のご相談にも承ります。
その中で多いのはやはり
●収入をどうしよう
●仕事に復帰できるのか
この2点が大きなポイントになってきます。

恥ずかしい表情の女性、白いスタジオショットの背景
RRice1981/gettyimages

傷病手当金ってご存知ですか?

社会保険に加入されている方に限定されてしまいますが
病気や怪我で万が一、働けなくなったとき
傷病手当金の申請が可能です。
傷病手当金は、病気休業中に、本人とその家族の生活を保障するために設けられた制度です。
本人が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。
条件は細かくありますが、簡単にいうと
①病気や怪我による休みであること
②病気や怪我ですぐには働けない
③病気や怪我の療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けない
④休んでる間に給料が入らないこと
が条件になります。
※待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。

頭痛に苦しむ中年女性
maruco/gettyimages

傷病手当金ってどのくらいの金額をいつまでもらえるの?

条件に当てはまる場合、もらえる金額と期間は下記になります。
金額:おおよそ給与の2/3の金額
期間支給開始から最長1年6カ月
※細かい規定などについては、ご確認ください。

アジア人女性がパソコンで不動産サイトを閲覧
kazuma seki/gettyimages

働けるのが当たり前、ではないからこそ

健康で働けるのが一番で当たり前のようですが、そうではないのが人生。
万が一に備えて、制度のことを知っておくこと、
そして備えのための貯蓄は必要ですね。
今回のお話しが少しでも参考になれば嬉しいです。

コンピュータ画面を通じたオンライン治療を説明する女性医師の画像 白い背景
RRice1981/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中

関連するキーワード