【逆転の発想】片付けられないわたしの片付けない家づくり

2022/12/01
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
私は非常に片付けが苦手で、見えないように溜め込むタイプ。いわゆる、片付けられない人間です。
そんな私の、いっそ片付けなくて良い家づくりについてお話しします。

片付けられないあるある

片付けできないあるあるですが、もうどこから手をつけていいのか分からなくなってしまうんですよね。
物も溢れてるけど、いる気がするし、いつか使うかもしれない。
そしてなにより片付けるのが面倒くさい、これに尽きます。
そんなこんなを考えてると全てが面倒になり、最終的には『そのうち片付けよう』でその日は終了します。

リビングでのホースワークにうんざりする主婦
takasuu/gettyimages

逆転の発想!片付けない家づくり

そんなわたしの片付け方法として、いっそ逆転の発想で片付けない家にすればいいんだ!と思い立ったのが始まり。
いやいや、片付けない家ってなに?ってところですが、そもそも片付けなくても良い環境にする、というイメージです。

若いアジアの女性にインスピレーションを与えました。いい考え。
metamorworks/gettyimages

まず始めたことは、あった場所に戻すだけ

片付けること自体が面倒なのに、物をその辺に散乱させてしまうのがわたしの性。
まず始めたことは、物を定位置に戻すこと、たったこれだけです。
これだけ?って思われるかもしれませんが、意外とあとで片付ければいいか、が溜まっていたことに気付きます。
使ったら元の定位置に戻す、たったこれだけでも(後々)片付けなくて済む第一歩になりました。

キッチンを整理するアジア人女性
kazuma seki/gettyimages

極め付けは必要最低限のものしか持たない

現在は片付け魔の夫の影響もあり、必要最低限のものしか持たない生活をしています。
あとで使うかもしれない、これは必要かもしれない、この手のものは全て処分するようになりした。
そうするとびっくりなことに、片付けなくても済む家に生まれ変わってきたのです。

印象的な木と天窓のある家のリビングルーム
kazuma seki/gettyimages

片付けられないから片付けない暮らしを

育児に家事に仕事に毎日追われる日々。
その中でも少しでも、家事に対するストレスを減らすために、いまは片付けられないから敢えて、片付けない暮らしをしています。
自分の得意不得意を知って、少しでもストレスフリーに暮らしていきたいですね。

緑の中でリラックスした若い女性
maruco/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中