家族のカップルはお金を節約

【倹約家夫婦が使うお金の使い道】ここにはお金を使って正解だった!

2023/03/20
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
私たち夫婦は日々倹約しながら過ごしており、お小遣いは夫婦合わせて月に3,000円。
それでも毎日楽しく過ごしています。
今回は【倹約家夫婦が使うお金の使い道】ここにはお金を使って正解だった!についてお話しします。

毎日の生活に使うもの

洗濯機や自転車、掃除機などはほぼ毎日のように使いますよね。
我が家は洗濯自動投入のドラム式洗濯機、電動開錠可能な電動自転車、ダイソン、ルンバなど、家電に対しては比較的揃えております。
というのも、毎日使うということは、積み重ねれば非常に多くの時間を要します。
少しでも毎日のストレスを減らすために、大きな家電には力を入れています。

洗濯をしている女性
BRO Vector/gettyimages

生活を豊かにするもの

これはあっても無くても正直良いけれど、あれば生活を豊かにしてくれるもの、と捉えてもらえればと思います。
我が家でいうと、Echo Show 5 、スマートリモコン、switch botなどが挙げられます。
もちろん無くても良いけれど、Echo Show 5 とスマートリモコンを迎え入れたことにより、音声でテレビを付けたり電気をつけたり、switch botの活用によりお風呂の追い焚きが予約でできたり、生活が豊かになっています。

スマートホームコンセプトイラスト
FANDSrabutan/gettyimages

心を豊かにするもの

これは気持ちの部分として、子どもたちとの外食やお出かけなどが挙げられます。
外食ではなにを食べるかということも大切ですが、誰と一緒にどんな気持ちで食べるかによって違いますよね。
極端な話し、我が家ではコンビニで買ってきたお惣菜やパンでも、お家で家族で食べるだけで心が満たされます。

親子が抱き合い、笑顔を見せる
Ponomariova_Maria/gettyimages

お金の使い道に正解、不正解は無いけれど

お金を使うことで得られるもの、使わなくても得られるもの、世の中にはたくさん溢れています。
お金の使い方も人それぞれですが、使い所や使い道によって、金額以上のものが得られると思っています。
ただ節約するだけではなく、何のために使うか、そんな目的を考えながら生活してみるのも良いですね。

誕生日プレゼントコンセプト
Rudzhan Nagiev/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中