【節約生活であって良かった!】節約を楽しくするために敢えて購入したもの
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の家計管理は夫が行っており、非常に倹約家です。
以前は節約に対して息苦しさを感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っています。
今回は【節約生活であって良かった!】節約を楽しくするために敢えて購入したものについてお話しさせていただきます。
機能性の高い電化製品
自動洗剤導入可能なドラム式洗濯機や自動開錠可能な電動自転車、パソコン、電気圧力鍋、食洗機、ダイソンにルンバなど、比較的機能性の高い電化製品を揃えています。
その理由としては、自分のたちの労力の軽減のため。
洗濯や掃除はわたし自身が苦手なため、夫が全て担ってくれており、その負担を軽減するためにも、上記のような電化製品は惜しみなく購入しました。
人件費が一番、なんだかんだ掛かりますからね。
格安モバイルのサブ携帯
こちらはメイン携帯は夫婦ともに持っておりますが、そのほかのサービスや通話などものメリットを考え、サブ携帯を夫婦で持っています。
携帯を2台ずつって無駄では?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、色々な還元で意外と損なく使えており、夫婦で活用しています。
絶対必要ではないけれど、生活を豊かにするもの
これは戸建てのため生ごみ処理機やコーヒーメーカー、ソーダーメーカー、映像のサブスクなどが挙げられます。
もちろん、なくても生活していくことに対して問題はありません。
しかし、あることによって生活自体に潤いを持たせ、生活を豊かにしてくれるものだと思っています。
節約≠とにかく出費を抑える
節約というとどうしても、出費を抑えることを第一に考えてしまうと思います。
しかし、このような形で節約を助長するために、敢えて出費をしていく方法もあると思っています。
楽しく節約をしながら生活できるよう、メリハリつけて日々の生活を送っていきたいですね。
この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎