【実際のリビング大公開】片付けられない主婦の片付けないリビング
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
フルタイムワーママとして働きつつ、兼業主婦をする毎日。
以前の投稿を見てくださった方はきっとご存じだと思いますが、わたくしYOuといえば片付けられない兼業主婦代表と言っても過言ではないほど片付けが苦手。
今回はそんなわたしの【実際のリビング大公開】片付けられない主婦の片付けないリビングについてお話しさせて頂きます。
我が家のリビング大公開
早速ですが、下の画像は我が家のリビングです。投稿用に片付けたわけでは無く、普段の姿。
片付けられないわたしの片付けないリビングについて、下記ポイントをお伝えします。
リビングの床にはとにかく物を置かない
我が家のリビングの床ですが、基本的にルンバを毎日かけているため、物を置かないスタイルにしています。
ソファも10cmほどの隙間が開くように、脚があるものを選定。
ルンバが通る際に支障がないよう、家具の配置をしています。
子どものおもちゃと絵本もラックに一まとめ
我が家は4歳と2歳の子どもがおり、絶賛リビングでもおもちゃパラダイス!
いくらでもおもちゃを出しておくことは可能ですが、敢えて片付けることを習慣させるために、このラックに収まる絵本とおもちゃのみ、リビングに収容しています。
片付けられないから、そもそも物は持たない・置かない
自分自身、片付けられない生活であることを自覚しているため、敢えて片付けなくても良い環境整備をしています。
物が少ないと不思議と定位置に戻すようになり、片付けない工夫を凝らすようになってきました。
自分も家族も心地よく暮らせるよう、無理せずストレスフリーなリビング作りをしていきたいですね。
この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎