秘密の概念

【敢えて公開しません】わたしが貯金額を公開しない理由

2023/05/29
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の家計管理は夫が行っており、非常に倹約家です。
以前は節約に対して息苦しさを感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っています。
今回はに【敢えて公開しません】わたしが貯金額を公開しない理由について、お話しさせていただきます。

他人の貯金額は気になる、けど

まず、他人の貯金額って気になりますよね。
敢えて公開しないと言っておきながら、わたしも気になります。が、その気持ちだけで留まってしまうことが多いです。
もちろん、たくさん貯金されている方をみると、単純にすごいなぁと思いますが、羨ましいといった感情にはあまりならないです。

若い女性は午前中に彼女の日付帳を通過し、彼女の一日を計画します
Ponomariova_Maria/gettyimages

貯金額≠生活の豊かさ

わたしが貯金額を公開しない理由としては、貯金額が多い少ないが、一概に生活の豊かさに直結していないからだと思っているからです。
1,000万円の貯金があっても自分らしい暮らしができなければ本末転倒。逆に10万円の貯金であっても自分らしい暮らしができていれば、それも生活が豊かであると言えますよね。

女性の肯定的な表現
emma/gettyimages

自分の求める生活に対しての貯金を

つまりは貯金額を公開することで、わたしのお届けしたい情報やライフスタイルにすべてが直結しないという理由から、節約スタイルなども記事にしていますが、敢えて貯金額は公開していません。
自分がどんな生活を送りたいか、暮らしをしていきたいか、その目的に合った貯金をしていきたいと思っています。

将来のフラットベクトルイラストのためにお金を投資する若い家族
BRO Vector/gettyimages

節約しつつ、身の丈に合った暮らしを

わたし自身、コツコツ節約しつついまの身の丈に合った生活と暮らしが、とても心地よく、満足しています。
そうは言っても、子どもたちの成長や家族の病気や怪我など、人生にはたくさんのライフイベントがあるもの。
そのときに、選択肢を広げ、自分たちを守ることができるように、身の丈に合ったいまの生活を続けていきたいと思います。

子供とペットが一緒に立っている幸せな家族のカップル
BRO Vector/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中

関連するキーワード