オンラインの勝利に満足している興奮した男

【無駄遣いが見える】買ったつもりでお金を貯めよう

2023/05/17
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の家計管理は夫が行っており、非常に倹約家です。
以前は節約に対して息苦しさを感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っています。
今回は【無駄遣いが見える】買ったつもりでお金を貯めようについてお話しさせていただきます。

つもり貯金って?

聞いたことがある方もいらっしゃるかも知れませんが、つもり貯金ってご存知ですか?
その名の通り、何かを買った【つもり】でその分を貯金に回すという貯金方法です。
例えば、朝の100円のコーヒーを買ったつもりで水筒を持参する、500円のランチを外食したつもりでお弁当を持参する、そんな風に遣うつもりだったお金を、貯金箱へ回していきます。

お金、貯蓄、投資、資本ビジネスの概念。
Aleksei Morozov/gettyimages

つもり貯金で無駄遣いが見える

つもり貯金の1番のメリットは、無駄遣いが目に見える形でわかるということだと思います。
朝のコーヒーやランチ代って比較的小さな額なので、ゆるっとお金を出してしまいますよね。
中には無駄遣いではなく、必要経費だという方も。
しかし自分で家からコーヒーを持参したり、お弁当を持参するなど、内製化できるものは、つもり貯金にもってこいの分野だと思います。

調査・研究コンセプトの検索
Aleksei Morozov/gettyimages

たまにはつもりじゃなくても

そうは言っても常に買ったつもり、な訳にはいかないですよね。
たまには100円のコーヒーを飲みたいときもありますし、ランチを外で食べたいときもあって当たり前!
いつも【つもり】じゃつまらない。そんなときは我慢せず、自分のためにお金を遣うのは無駄遣いではなく、それこそ心を満たすための必要経費だと思います。

笑顔の女の子は店で美容製品を買う
Aleksei Morozov/gettyimages

小さなつもりを積み重ねて大きな楽しみに

毎日だった楽しみを週に1回だけコーヒーを楽しむ、ランチを楽しむ、そんな小さな【つもり】が、積み重ねになることで、お金の遣い方が変わってきます。
そしてつもりで貯まったお金はしっかりと、大きな楽しみに変えてください。
まずは1ヶ月、買った【つもり】がどのくらい貯まるのか、是非ともやってみてください。

技術、プロモーション、広告、コミュニケーション、プレゼンテーションのコンセプト。
Aleksei Morozov/gettyimages

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中