【経験談】凄い!毎日玄関掃除の開運効果は本当だった!日本酒で邪気退散!

2023/04/16
  • 物を捨てるのテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>


1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

何となーくもやもやした気持ちが治まらなかった昨年の今頃。
これが5月病ってやつなのかな?5月病ってよく聞くけどいつまで続くのかな?
なんて、ゴールが見えない穴の中を進んでいる気持でした。
そんな時SNSで毎日玄関掃除をしているお友達と出会い、軽い気持ちで始めてから約1年。
もしかして玄関掃除の効果かな?と思える“いいこと”が続く様になりました。


毎日の玄関掃除で起こるいいこと

玄関掃除で得られる効果でよく聞くのが『金運アップ』
実際私に大きな臨時収入があった訳ではありませんが
今まで止まっていたメルカリで出品したものが売れ始めました。
それからインスタグラムで商品紹介の依頼を頂いたのも私にとって凄く嬉しい事でした。
何より毎日玄関掃除を続けて5ヶ月経ったある日、“サンキュ!STYLEライター”に合格した事が
私にとって大きな転機となりました。
最初は全く信じられず(笑)何かの間違いかと思いましたが確かにあの“サンキュ!”からの連絡で
その日1日は手の震えが止まらなかった事を思い出します。

玄関から幸運が入ってくる掃除方法

もちろん毎日綺麗!なんて事は無く午後にはこんな状態です。
長男なんて外でサッカーをして帰ってきたら靴は砂だらけ!
雨上がりに公園でサッカー‥想像してみてください。
それはそれはひどい状態です。
そんな時はまず砂をホウキで掃いてから水拭きをします。
以前はキッチンペーパーを濡らし、使ったら捨ててましたが
今はウエットティッシュを下駄箱の中に入れています。
汚れが酷くない場合は水拭きのみ。
そして1週間に一度はお酒を数滴垂らしたウエットティッシュで拭き掃除。
ほんのりお酒の香りが広がり、清められた感じがするのでお勧めです。

下駄箱の中も忘れずに

ミニマリスト!なんて言ってますが、家族5人となると靴も多いです。
それでも下駄箱の中はぎゅうぎゅうにせず、常に見直しをし
時々一段ずつでも良いので拭いてみてください。
拭いた瞬間スッと新しい空気が入ってくるのを感じます。

玄関にお酒で邪気のチェック!

玄関にお酒(日本酒)を置くようになりびっくりした事があります。
置き始めた最初の頃は3日程でカビが生えたんです!
お酒ってカビるの?と、慌てて調べた所悪い気が溜まっている場合はカビるそうです!
反対に蒸発するだけなら正常な状態だと知りました。
どうやら邪気が溜まっていたそうなので、それからはさらに玄関掃除に磨きをかけ
感謝の気持ちを持って拭き掃除をする様になりました。
もし、なんだかモヤモヤすると思ったら邪気が溜まっているのかも知れませんので
一度日本酒チェックお勧めします。

ちなみにこんな感じでお守りと一緒に置いてますよ。

計算中