え?これだけ??世にもミニマルなトイレ掃除

2023/07/07
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>


1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

ミニマリストになり物が減ると様々な変化があったのですが、その中でも目に見えて変わった事があります‥


毎日トイレ掃除をするようになりました!!
何故物が減ったからと言って毎日するようになったのか?
深掘りしていきたいと思います。

掃除用具の見直し

トイレ掃除と言えばトイレブラシ。ですよね。
もちろん以前の我が家にも当たり前のようにありました。

沢山物が減ると、どんどん掃除が楽しくなってきます。
でも、どうしてもトイレ掃除だけは好きになれず毎日掃除なんて出来ない!
せめてもの3日に1回ならと嫌々頑張っていました。

“トイレ掃除をすると運気が上がる”と言う情報は聞いていたので
どうしたら毎日トイレ掃除が出来るのだろう、もっと効率よく簡単に出来る方法があるのではないのだろうかと考えながら、ふとトイレブラシに目がとまりました。
トイレブラシを無くしてみたらどうなんだろう?
そう思った次の瞬間にはゴミ袋の中に入ってました。
ではトイレの中はどうやって綺麗にする?

固定概念を無くす

トイレ掃除にはトイレブラシとトイレ用シート。
もちろん実家にもあったので同じようにセットし使っていました。
でもトイレシートも最後の方はカピカピに乾いて使えないし、トイレシートを置く場所にも困る。
出来れば無くしたい!そう思い同じように無くし、画像のように手作りクエン酸水とトイレハイターのみにしました。

ミニマリスト流トイレ掃除法

用意するのは手作りクエン酸水とトイレハイター。
まずはクエン酸水をトイレ全体にシュッとしてトイレットペーパーで拭き取り。

床が濡れても同じようにトイレットペーパーで拭き取ります。
その後週に1、2回トイレハイターで便器の中をぐるっと1周!
これで終了です。
ちなみにトイレマットも置いていません。

ここも忘れないで

見落としがちで黄ばみやすい便座裏のゴム。
黄ばみすぎて諦めていませんか?
一度外してみてハイター漬けにし、太陽の光に当ててみると紫外線のチカラで白くなるかも知れませんよ!
実際我が家は白さ取り戻しました!

計算中