【意外と使わない日用品】ミニマリストのお家に無い物3選
1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。
ミニマリストになり1年。
今までは当たり前に使ってた日用品も、実は無くても困らないと言う事に気付きました。
そんな無くても困らなかった日用品をミニマリスト目線で紹介します。
1.トイレブラシ
1番無くしても困らなかったもの、無くしてストレスが減ったものがトイレブラシ。
以前は当たり前に使っていましたが、置き場に困ったり衛生的にも良くないですよね。
今では手作りのセスキ水をシュッとして、トイレットペーパーで拭き取り。
便座の中は、週に1,2回トイレハイターでぐるっと一周!以上です。
こうすることで毎日トイレ掃除に対するストレスが減り、掃除が当たり前になりました。
2.メイク落とし&洗顔フォーム
以前はお風呂に入る前にメイク落としを使い、
お風呂の中で洗顔フォームを使い顔を洗う工程も“当たり前でした。
それを今では“ベビーオイル”1本に凝縮!
たっぷり使っても1本800~900円前後なのでお財布にもとっても優しい。
しかもお風呂上がりのツッパリ感も無いので慌てて化粧水をつけ無くても大丈夫です。
3.化粧水&乳液
ベビーオイルのおかげでも有りますが、お風呂上りのツッパリ感が無くなった事で
化粧水&乳液2点も必要無くなりました。
お風呂上りはホホバオイルで保湿して終了しています。
ちなみに使っているホホバオイルはこちらです。
ヘアオイルとしても使えるため、全身保湿&ヘアセットはこれ一本!
ミニマリストとしては洗面台もスッキリ保てて最高です。
みんなが使っているからではなく、自分はどう思うか。
今では沢山の広告を目にしたり、SNSでは情報が溢れていますよね。
その中でもみんながいいと言っているから、便利そうだから買ってみようと思う前に、自分は本当にそれを必要だと思うのか今一度考え、まずは無くても大丈夫な暮らしをしてみると、自分にとって必要なものが見えて来ますよ!
買うのは簡単ですが、手放すのは意外と難しいですもんね。