1in1outを確実に!これが出来たらもう物は増えない!

2023/10/01
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、2年前から本格的に捨て活を始めミニマリストになった
3人の子どもの母、抹茶オーレです。

今回久々に自分の物で新しい物をお迎えし、その為1つ処分したのですがその時に思った事を書きたいと思います。

1つ買ったら1つ捨てる

出来そうで出来ない、いわゆる1in1out。
これが出来るか出来ないかはとっても重要!

今回お迎えした物は

帽子

こちらの帽子。
まだまだ紫外線も強い9月、完全遮光でつばの広いキャップが欲しいと思っていてお迎えしました。
今まで使っていたキャップは

帽子

間違い探しみたいになってますが若干のつばの長さと、耳までの長さが違います。
また何より

帽子

写真では伝わり難いですが、この夏太陽に照らされ若干色褪せてます。

さてここからです。
このキャップはまだかぶれます。
あなたならどうしますか〜、、、

3つの言葉も断捨離

断捨離の敵でもある
“まだ使える、いつか使う、誰か使う”
この言葉とお別れしない限り先へは進みません!

この帽子も一見まだ使えますし使うかも知れません。
でも!それを言っていたらいつまで経ってもスッキリしたお家は訪れない!

1つ買ったら1つ捨てる。
最近では1つ買ったら2つ、3つと捨てる事も増えました。

大きさに限らずどんな物でも1in1out。
これを徹底すると現状からものが増える事はありません。
これが2out、3outになればもっとスピードアップしますね!

記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

過去記事はこちら

計算中

関連するキーワード