【毎日のお弁当】我が家の弁当人気ランキング〜番外編!これがあるだけで華やかになるとっておきの一品紹介〜

2023/09/30
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、子どもがいてもミニマルな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。

Instagramのストーリーでは毎日中学生2人のお弁当を載せているのですが、楽しみにして頂いていたり時々質問をして頂く事もあるので、その中でもダントツで質問の多かったアレを紹介します!

パッと目を引くアレの正体

これは小学生の次女が校外学習に行く日のお弁当です。
theデコ弁!を作る気力までは無く、でも小学生からしたら年に数回のお弁当なのでそれっぽく可愛く作ってあげたい!
そんな時に使う必殺技、“ハムリボン”です。

作り方は簡単

まずは1枚のハムを用意します。
(薄いハムが良いです。)

一部を写真のように丸み部分を切り落とした後、0.5cm程にカットします。

波打つように形を整えるとバランス良く真ん中にひとつ前にカットした部分を巻き付けます。
そして爪楊枝で刺して終了!

小さなお子様には爪楊枝が危ないので、素揚げしたパスタを使うと良いですよ!

この様に一見普通のお弁当でもハムリボンがあるだけでパッと目を引くお弁当に大変身!
ちなみにサッカーボールおにぎりが入ったお弁当は中学生長男のお弁当ですが、案外?ハムリボンが入ってて嬉しかった、、と言うのはここだけの話です。


記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中