【マンションでもすっきり暮らす】これで物を減らそう!6選

2022/12/30
  • 捨てられない&片づけ苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!マンション暮らし×子ども3人でも「すっきり楽な暮らし」を目指す主婦。 もっと見る>>

「すっきりした暮らし」を意識する前は、特に何も考えずに物を所有していました。
でも家の収納にも限りがあるし、物だらけの家では管理も片付けも大変。

最近は、色んなツールを使って物を減らしています。
これを使ったら、物が減らせるかも!なものを6つご紹介します。

写真はデータ化

ポラロイド写真にレザージュルナルの夕日
kcslagle/gettyimages

保育園などで購入した写真は、フォトスキャンというアプリでデータ化しています。

そして全ての写真はGoogleフォトに入れています。
パソコンやハードディスクにも一応入れていますが、それらが壊れた時にもGoogleフォトに残してあると安心。
スマホで簡単に数年前の写真を見れるところもおすすめポイントです◎

でも、スマホやパソコン、クラウドにデータが入りっぱなしだと子供たちがなかなか見る機会がありませんよね。
なので、子供たちと一緒に見返したい写真はイヤーアルバムを毎年1冊作っています。

手帳はアプリで

ずっと手帳でスケジュール管理していましたが、予定を知りたい時に手帳が手元になくて面倒なことが結構ありました。
仕事や子供のスケジュールなども、決まった時にパパっと入力したいので、アプリにしてみました。
GoogleカレンダーやYahoo!カレンダーで管理し始めたら、とても楽になりました!
パソコンから見れるのも良いです。

取説はアプリかネット検索

ノートパソコンや書類のキッチンカウンターに、マグ
Tom Merton/gettyimages

まずは「トリセツ」というアプリに入れられた取扱説明書を手放しました。
でも、そのアプリすらもここ半年1度も見返していません…。

今の時代、ネット検索で取扱説明書がダウンロードできるものがほとんどだと思います。
頻繁に見るものや、家関係の物だけ残して、あとは手放そうかと考えているところです。

家計簿はアプリで

コピースペースと青の背景に赤いコインの財布を開きます
klenova/gettyimages

レシートを取っておいて、家計簿に記入して、電卓で計算して…
ということをしていた時期もありましたが、その労力をかけたからといって節約できるわけではありませんでした(私の場合)。
今はクレジットカードや銀行口座、証券口座を紐付けて、全てアプリで管理しています。
買い物は基本的にクレジットカードでするので、勝手に家計簿が完成。
とても楽です。
マネーフォワードMEというアプリを使っていますが、他にもいろいろなアプリがあるので、自分に合うものを探してみると良いかもしれません。

DVDは動画配信サービスで

コンピュータゲーム
ShaunWilkinson/gettyimages

Amazonプライムビデオで無料で観れるものもたくさんあるし、レンタルや購入も可能!
なんて便利なんでしょうか。。。
その他、NetflixやHulu、U-NEXTなど、映画やドラマが見放題のサービスがたくさんあるので、自分に合うものを探してみて下さいね◎
我が家の場合は、Amazon prime会員なので、Amazonプライムビデオを利用しています。
Amazon musicで音楽も聴けるので、良いですよ。

本は電子書籍

なんとなく電子書籍って読みにくいんじゃないか…と毛嫌いしていました。
でも実際に試してみたら、スマホで隙間時間に読み進められるのがとっても良いです。
前回読んだところから勝手に開いてくれるし、スマホなら片手しか空いていなくても読めるところもお気に入りポイントです。
Amazon prime会員だとprime readingにある本が無料で読み放題なので、その中から読みたい本を探しています。

最後に

ここまで書いてきましたが、私もまだまだ物を減らしている最中です。
「データ化しなきゃ」と思っている写真は溜まっているし、お気に入りのディズニーのDVDは手放せません(笑)
紙の本も持っています。
でも少しずつデータ化して物を減らしてきました。
これからもすっきり目指して、試行錯誤していきたいと思っています。

少しでも参考になることろがありましたら嬉しいです。

■この記事を書いたのは…ないん
捨てられない&片付け苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!
マンション暮らしでも『すっきり楽な暮らし』を目指す子供3人のワーママ。

Instagramでも発信していますので、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです!

計算中