【カルディ】「食べるガラムマサラ」を使った簡単アレンジレシピ3選

2022/10/20
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
秋も深まり、新米の美味しい季節ですね!
ごはんのお供言えば、何を思い浮かべますか?
私は最近カルディの「食べるガラムマサラ」にハマっています!

そのままでも美味しくてごはんが進みますが、今回は簡単アレンジレシピ3選をご紹介いたします。

【簡単】ごはんがススム!カレーそぼろ

材料

豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
にんにく、しょうが 各1かけ
料理酒 大さじ1
食べるガラムマサラ 大さじ2
味噌 大さじ1
サラダ油 大さじ2

作り方

1.にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします。
2.油をひいたフライパンで、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒めたら、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
3.2にひき肉を加え、火が通ってきたらにんじんを加えさっと炒めます。
4.料理酒を加え煮飛ばし、食べるガラムマサラを加えて煮詰め、味噌を加えて味を整えたら完成です。

ごはんがススム一品。
ごはんのお供は勿論、オムレツの具材にしても美味しいですよ。
ごはんにのせて、温玉と一緒に食べるのもお勧めです!

【簡単】ブロッコリーとツナのスパイシーペンネ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2株
★顆粒コンソメ 小さじ2
★塩 ひとつまみ
ペンネ(早ゆでタイプ) 160g
ツナ缶1缶
食べるガラムマサラ 大さじ4
粉チーズ大さじ2
オリーブ油 適宜

作り方

1.ブロッコリーは小さめにカットします。耐熱容器に★、ペンネ、ブロッコリー、軽く油を切ったツナの順に乗せ、水320ccを注ぎ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱したら、かき混ぜて更に5分加熱します。
2.食べるガラムマサラ、粉チーズを混ぜ合わせたら完成です!

レンジでできるので手間いらず!
粉チーズのマイルドさが食べるガラムマサラの辛味を緩和してくれます。
お好みでオリーブ油をひと回ししても美味しいですよ!

【簡単】カボチャとサツマイモのスパイシーサラダ

材料(4人分)

カボチャ 200g
サツマイモ 100g
玉ねぎ 1/8個
★ハチミツ、酢 各小さじ1
★マヨネーズ大さじ2
食べるガラムマサラ 大さじ1

作り方

1.カボチャは3cm角、サツマイモは半月切り、玉ねぎは薄切りにします。
2.耐熱容器にカボチャとサツマイモを入れ、ふんわりとラップをかけて4分加熱します。
3.粗めにつぶし、水にさらして辛み抜きした玉ねぎ、★を混ぜ合わせ、食べるガラムマサラを加えてさらに混ぜたら、完成です!

それぞれのレシピ、お好みで【食べるガラムマサラ】増減してください!
どれも簡単に作れるし、スパイシーで美味しいので、是非お試しください!!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中