【もうすぐハロウィン!】カボチャを使ったレシピ3選

2022/10/27
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと
磯貝久美子です。
もうすぐハロウィン!
ハロウィンといえば、やっぱりカボチャ!!
という訳で、今回はカボチャを使ったレシピを3つ、ご紹介いたします。

【簡単】カボチャだけサラダ

具材はカボチャだけのシンプルで簡単美味しい、我が家の定番メニューです。
オレガノが良いアクセントになります!
是非、お試しください。

材料(2人分)

カボチャ 1/8個
★塩 ひとつまみ
★マヨネーズ大さじ1と1/2
★オレガノ 小さじ1/4
★ブラックペッパー 小さじ 1/4

1.カボチャを5cm角にカットし、耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ’(600W)で4分加熱する。
2.1を粗くつぶしながら、★を加えて和えたら完成です!

【簡単】カボチャのグラタン

材料(2人分)

カボチャ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
ぶたひき肉 100g
塩 ひとつまみ
薄力粉 大さじ2
豆乳 200cc
コンソメ 5g
バター 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
コショウ、とろけるチーズ 適量

作り方

1.スライスしたカボチャを電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。
2.バターと油をひいたフライパンに、みじん切りにした玉ねぎを塩を加えて透明になるまで炒める。
3.2にひき肉を加え炒め、火を止めて薄力粉を入れ、よく混ぜる。
4.3にコンソメ、コショウ、豆乳を加え火にかけ、トロミがついたら耐熱容器にカボチャと交互に入れ、チーズをのせてオーブンやオーブントースター等で焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

タップリのカボチャの甘味とチーズの塩味が相性抜群!
寒い季節に体が温まる一品です。

カボチャのチーズケーキ

材料(18cm型)

カボチャ 200g
クリームチーズ 200g
てんさい糖 大さじ5
たまご 2個
豆乳 150cc
薄力粉 大さじ2
ビスケット 100g
バター 50g

作り方

1.ビスケットをジップロック等に入れ、めん棒等で砕き、溶かしバターを加え揉み込み、型の底に平らに敷き詰める。
2.カボチャを5cm角にカットし、耐熱容器に入れふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
3.カボチャを潰し、常温に戻したクリームチーズを入れて混ぜる。さらに溶きたまごを入れて混ぜる。
4.豆乳を少しずつ入れて混ぜ、ふるった薄力粉も加えて混ぜる。
5.170℃に予熱したオーブンで50分焼いたら完成です!

私はカボチャの食感も少し残したいので、しっかり潰しませんが、滑らかにしたい場合はミキサーやブレンダーで攪拌してくださいね。

どれも美味しいので是非、お試しください!
カボチャは、カットする前にレンジで加熱すると切りやすくなります。

カボチャに含まれる、抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eが相乗効果を発揮し、風邪予防や老化防止に役立つと言われています。
ビタミンEは血行を促進し、冷えや肩こりが緩和されます。
栄養満点なカボチャを食べて、寒い季節を乗り切っていきたいですね!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中