大根を余すところなく使った【節約】レシピ3選

2022/11/15
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
今回は、寒さが増すほど甘くて美味しくなる冬野菜の代表【大根】を使ったレシピ3選をご紹介します。

【節約】【簡単】ふろふき大根

レンジで簡単に美味しく作れます!
煮物にする時も下茹での代わりに電子レンジで加熱することで大根の水分が抜け、味が染みやすくなります。
皮を厚めにむいて加熱することで甘味がでるので、出汁で煮込まなくても美味しいふろふき大根に仕上がります。

材料(4人分)

大根 1/2本
★味噌 大さじ2
★ハチミツ 大さじ2
★料理酒 大さじ1
★みりん 大さじ1

作り方

1.大根を4等分にし、皮を厚くむきます。
2.1をラップで隙間なく包み、耐熱容器に並べて、電子レンジ(600W)で7分加熱し、上下を返して2分加熱します。
3.★を耐熱容器に入れしっかり混ぜてラップをし、電子レンジ(600W)で40秒くらい加熱します。
4.2をお皿に盛り付け、3をかけたら完成です。

【節約】【簡単】大根のお焼き

具材は大根の皮のみですが美味しいです。
厚めにむいた皮を使うことで、大根を無駄なく使えます。

材料(4人分)

厚めにむいた大根の皮 180g
★薄力粉 大さじ3
★片栗粉 大さじ2
★創味シャンタン 小さじ1
★たまご 1個
★水 大さじ3と1/2
サラダ油 大さじ2
ウスターソース、鰹節、青のり 適宜

作り方

1.油をひいたフライパンで食べやすい大きさにカットした大根を焼き色がつくくらいまで両面焼きます。
2.1のフライパンに混ぜ合わせた★を流し入れ、中弱火で4分蓋をして焼き、ひっくり返してさらに4分焼きます。
3.2をカットし、お好みの調味料(私はウスターソース、かつお節、青のり等)をかけたら完成です。

【節約】【簡単】【時短】大根とにんじんのきんぴら

我が家の定番節約レシピです!
また、手早く作れるので時短にもなります。

材料(4人分)

厚めにむいた大根の皮 150g
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
料理酒、みりん、醤油 各大さじ3
ハチミツ 大さじ1
ごま油 大さじ2 
ラー油、白いりごま 適宜

作り方

1.大根、にんじん、油揚げは細切りにします。
2.油を熱したフライパンで油揚げを炒め焼き色をつけます。焼き色がついたら大根とにんじんを加え炒めます。
強火で一気に炒めましょう。
3.料理酒、みりん、ハチミツを加え煮立たせます。醤油も加えて、味を整えたら完成です!
お好みでラー油や白いりごまを加えても美味しいです。

もし大根が大量に手に入れば、自家製の切り干し大根もおススメです。
水分が抜け旨みも増しますし、栄養価もあがりますよ!
今回は、普段捨てがちな大根の皮に注目したレシピもご紹介しました。
是非、作ってみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中