【大量消費にも!】キャベツをふんだんに使ったレシピ3選

2022/11/22
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
寒さも増し、甘味の増した冬キャベツが美味しい時期になりますね。
今回は、冬キャベツの大量消費にも役立つレシピ3選をご紹介します。

【簡単】【節約】【大量消費】キャベツもりもりコールスロー

具材はキャベツとカニカマだけ!
キャベツの大量消費におススメです!!

材料(4人分)

キャベツ 400g
カニカマ 10本
塩 小さじ1
★マヨネーズ 大さじ3
★レモン汁 大さじ2
★ハチミツ 小さじ2
★粒マスタード 小さじ1/2
粗挽きコショウ 適宜

作り方

1.キャベツはせん切りにし、塩を揉み込み10分くらいおきます。
2.10分経ったらキャベツの水気を絞ります。
3.ボウルにキャベツ、ほぐしたカニカマを入れ、★を入れて和えたら完成です。

お好みで粗挽きコショウをかけても、美味しいです。

【簡単】【節約】ホイコーロー

豚こま肉をひろげず握って、かたまり肉の様に使う事で食感が楽しめます。

材料(4人分)

キャベツ 300g
豚こま肉 250g
ピーマン 3個
★料理酒 小さじ1
★醤油 小さじ1
しょうが、にんにく 各1かけ
片栗粉 1/3カップ
☆オイスターソース 大さじ1/2
☆豆板醤 小さじ1/2
☆味噌 大さじ1
☆料理酒 大さじ1
ごま油 大さじ2

作り方

1.キャベツとピーマンは食べやすい大きさに、しょうがとにんにくはみじん切りにカットします。豚肉はビニール袋に入れ★を入れて揉み込みます。☆を合わせておきます。
2.豚肉の袋に片栗粉を入れます。豚肉はひろげずに1個ずつ握っておきます。
3.ごま油を入れたフライパンを熱し、しょうがとにんにくを炒めて香りが出たら、豚肉を炒めます。
4.豚肉に火が通ったら、キャベツとピーマンを加え、さっと炒めたら合わせておいた☆を回し入れてひと煮立ちしたら完成です。

キャベツたっぷりメンチカツ

材料(4人分)

キャベツ 200g
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/8個
★ウスターソース 大さじ1
★パン粉 大さじ1/2
★たまご 1/2個
★片栗粉 大さじ1
★ナツメグ 小さじ1/2
塩 小さじ1
【衣用】
小麦粉、たまご、パン粉 適量(たまごは★の残りを使いましょう)
サラダ油 適量

作り方

1.キャベツは粗みじん、玉ねぎはみじん切りに塩で揉みます。
2.ボウルにひき肉を入れ、★を入れよく捏ねます。
3.2に1を加え、さらに捏ねます。
4.3を成形し、バッター液→パン粉をつけて、油で揚げたら完成です。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中