【旬食材】里芋を使った【簡単】【節約】レシピ3選

2022/11/28
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
里芋って土の中でどの様に育っているか知っていますか?

里芋は茎が大きくなったもので、親芋を囲むように、子芋、孫芋と繋がっていきます。その様子から子孫繁栄の象徴とも言われています。
今回はそんな里芋を使ったレシピを3選ご紹介します。

3品とも、予め里芋は皮のついた状態で、水から15分くらい茹でておきます。 水で冷やしたら、皮が手でつるんとむけますよ。

【簡単】里芋と豚肉の照り焼き

材料(4人分)

里芋 250g
厚切り豚ロース肉 250g
片栗粉 小さじ2
サラダ油 大さじ3
★醤油、★みりん 各大さじ2
★ハチミツ 大さじ1
★酢 大さじ1/2
白ごま、青のり 適宜

作り方

1.里芋は茹でて皮をむいたら食べやすい大きさに切ります。豚肉は1cm幅に切ります。
2.里芋をビニール袋に入れて、片栗粉をまぶします。
3.サラダ油を熱したフライパンで2を揚げ焼きにします。里芋は一度バットに取り出します。
4.3のフライパンで豚肉を焼きます。
5.豚肉に火が通ったら、里芋と★を入れて煮詰めます。白ごまを加えたら完成です。

酢豚の様な味わいで、味がしっかり絡みます。

【簡単】【節約】里芋の塩麹から揚げ

材料

里芋 300g
★液体塩麹 大さじ1
★粗挽きコショウ 小さじ1/2
片栗粉、揚げ油 適量
青のり 適宜

作り方

1.里芋は茹でて皮をむいたら食べやすい大きさに切ります。
2.1をビニール袋に入れて★を入れてまぶします。味が馴染んだら汁気を切って、片栗粉を加えてまぶします。
3.サラダ油を熱したフライパンに、2を入れきつね色になるまで揚げたら完成です。

お好みで青のりをふりかけても美味しいです。箸が止まらなくなります。

【簡単】【節約】里芋の春巻き

材料(10個分)

里芋 300g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
豚ひき肉 200g
★ウスターソース 大さじ1
★ナツメグ 小さじ1/2
★塩 小さじ1
★コショウ 小さじ1/2
春巻きの皮 10枚
サラダ油 適量

作り方

1.里芋は茹でて皮をむいたらマッシュします。
2.サラダ油大さじ1を熱したフライパンでにんにくのみじん切りを炒め、香りが出たらみじん切りにした玉ねぎを加え炒めます。ひき肉も加え炒めたら、★を加え味を整えます。
3.2に1を加え混ぜ合わせたら、10等分して春巻きの皮で包みます。
4.サラダ油を熱したフライパンで3を揚げたら完成です。

皮はパリパリ、里芋はねっとり、ひき肉はスパイシーで美味しいですよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中