【旬食材】白菜を使った【節約】トロミレシピ2選

2022/12/22
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

大玉の白菜をいただいた時、大量消費に思いつくのは鍋でしょうか?
鍋も勿論美味しいのですが、とろみのついた白菜って美味しいですよね!

そこで、今回は【白菜】を使った【節約】とろみレシピ2選をご紹介します。

【節約】白菜と豆腐のトロトロうま煮

材料(4人前)

白菜 1/8玉
豆腐 150g
カニカマ 5本
☆水 100cc
☆創味シャンタン 小さじ1
☆塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ2
水溶き片栗粉 適量
ラー油 適宜

作り方

1.白菜は芯と葉に分け、そぎ切りにします。カニカマはほぐしておきます。
2.熱したフライパンにごま油をひき、白菜の芯を炒めます。しんなりしてきたら、葉も加えさらに炒めます。
3.☆を入れ大きめにカットした豆腐とカニカマを加えます。
4.沸々としてきたら、醤油を回し入れ水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

お好みでラー油を回し入れても美味しいです!

【節約】とろとろ麻婆白菜

材料(4人分)

白菜 1/8玉
緑豆春雨 100g
豚ひき肉 100g
にんにく、しょうが 各1かけ
☆醤油、酒 各大さじ2
☆ハチミツ 大さじ1
☆豆板醤 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
ごま油 適量

作り方

1.白菜は芯と葉に分け、そぎ切りにします。春雨は水で戻しておきます。
2.ごま油を入れたフライパンを熱し、白菜の芯を炒めます。しんなりしてきたら、葉も加えさらに炒めます。火が通ったら一旦取り出します。
3.2のフライパンにごま油を少し加え、みじん切りにした生姜とにんにくを炒め、香りが出たらひき肉を加えて火が通るまで炒めます。
4.☆と水で戻した春雨を加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら完成です。

これから益々寒くなります。白菜のとろみ料理で温まってくださいね!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中