【年末年始】おせちやXmasにおススメ【簡単】ご馳走レシピ3選

2022/12/23
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

いよいよ明日はXmasイブ。
年末年始は美味しい物を食べて過ごしたいですね。

そこで、今回はそんな年末年始に時間をかけず、簡単に作れるご馳走レシピ3選をご紹介します。

【簡単】ガーリックシュリンプ

材料(4人分)

海老(殻付き) 150g
☆白ワイン 大さじ2
☆塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 適量
にんにく 2かけ
オリーブ油 大さじ1
レモン汁 大さじ1
醤油 小さじ1
パセリ(みじん切り) 大さじ2

作り方

1.海老は洗って楊枝等で背ワタを取り、ボウルに入れる。☆を加え10分位おく。汁気をきって小麦粉をしっかりまぶす。
2.フライパンに油をひき、1を両面カリッとなるまで焼く。
3.フライパンを綺麗にし、オリーブ油、みじん切りにしたにんにくを入れ、にんにくが薄いキツネ色になるまで炒める。火を止め、熱いうちに2、パセリ、醤油、レモン汁を加えて混ぜる。

フライパンでサッと作れます。殻ごと食べても美味しいです!

【簡単】牛肉の味噌漬け

材料

牛ももステーキ用肉 350g×2枚
塩 少々
サラダ油 大さじ1/2
☆白みそ 150g
☆酒、みりん 各大さじ1
☆ハチミツ 小さじ2

作り方

1.牛肉は常温で30分程おきます。時間が経ったら、牛肉に塩をふります。
2.フライパンに油を強めの弱火で熱し、1を並べて1分焼き、中火にして2分焼き、上下を返して2分焼く。1枚ずつアルミホイルで包み、粗熱が取れるまで置く。
3.ラップを2枚敷き、混ぜ合わせた☆の1/4ずつ塗り広げ、アルミホイルを外した2を1枚ずつのせ、☆の1/4ずつ上に塗りラップで包んで、ジップロック等に入れ冷蔵庫で3時間以上おいたら完成です。

味噌をぬぐってそぎ切りにして召し上がってください。焼いてから漬けるので焦げません。ラップで包むことで均一に味が染みます。味噌の効果で柔らかく仕上がります。

【簡単】数の子のクリームチーズ和え

材料(4人分)

数の子 50g
クリームチーズ 100g
醤油 小さじ2/3
かつお節 1/2パック

作り方

ボウルに塩抜きした数の子、クリームチーズ、醤油、かつお節を和えて混ぜれば完成です。

材料を和えるだけなので、とっても簡単!洋風でお子さんも食べやすいですよ!

年末年始、素敵にお過ごしくださいね!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中