【旬食材】風邪予防に!赤ねぎ(白ねぎでも代用可)を使った【節約】レシピ2選

2022/12/23
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

冬本番、寒さも厳しくなり体調管理にも気をつけたいですね。

そこで、今回は抗酸化作用で免疫力を高め、風邪予防に効果が期待できる【赤ねぎ(白ねぎでも代用可)】を使った【節約】レシピ2選をご紹介します。

【節約】赤ねぎと豚肉、長芋の梅シソ炒め

材料(4人分)

赤ねぎ(ねぎ) 2本
豚こま肉 200g
梅干し(種を取って刻んだもの) 20g(大3個分)
長芋 250g
大葉 5枚
にんにく 1かけ
☆料理酒 大さじ1
☆片栗粉 大さじ1/2
☆塩コショウ 少々
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ3

作り方

1.豚肉に☆を揉み込んで下味をつけておきます。
2.フライパンを熱し、ごま油大さじ1を入れ、ぶつ切りにした赤ねぎを加えて炒める。火が通ったら一旦取り出す。長芋も大さじ1のごま油で焼き目がつくまで焼く。
3.2のフライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め香りが出たら、豚肉を加えて弱火の中火で炒める。
4.豚肉に火が通ったら赤ねぎを戻して、みりん、梅干しを加え水分を飛ばすようにしてサッと炒める。器に盛りつけたら、せん切りにした大葉をトッピングして完成です。

【節約】赤ねぎと白菜のクリームスープパスタ

材料(2人分)

パスタ 160g
赤ねぎ(ねぎ) 1本
白菜 1/16玉
ベーコン 30g
にんにく 1かけ
コンソメ 5g
生クリーム 200cc
塩 小さじ1
コショウ 少々
ハーブソルト 適量
オリーブ油 大さじ2

作り方

1.フライパンでオリーブ油大さじ1を熱し、赤ねぎを炒め取り出します。
2.1のフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが出たらベーコンを入れ軽く焼き色がつくまで炒めます。
3.2にそぎ切りにした白菜の芯を加え、火が通ってきたらぶつ切りした白菜の葉を加えサっと炒めたら、甘クリーム、コンソメ、塩、コショウを加え煮詰めます。
4.3に表記通りに茹でたパスタと1を加え、サっと火を通しハーブソルトで味を整えたら完成です。

今回は、赤ねぎレシピとしてご紹介しましたが、赤ねぎは長ねぎに一種なので、白ねぎでも代用できます。赤ねぎ独特の成分としては抗酸化作用のあるポリフェノールの一種【アントシアニン】です。もし見かけたら、赤ねぎもお試しください!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中