【簡単】余っているビールありませんか?ビール活用レシピを紹介します!

2023/01/16
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

先日、我が家の長女が20歳になりお酒が解禁となりました。
20歳以上の皆様、初めてのお酒は何でしたか?
まずはビール!という方が多いのではないでしょうか?
我が家も長女の為にビールを購入しましたが、1番飲むドリンクが【水】なだけあって、ビールはほぼ手付かずとなっています。
母は、年々ビールがお腹に溜まる様になりました。
350mlも飲みきれない程です。
せっかく購入したのに、放置しておくのも勿体ないですよね。
それなら料理に使ってみようと思いました。

ビールが煮込み料理に向いている理由

ビールが煮込み料理に向いている理由は、ビールに含まれる『アミノ酸と炭酸』が関係しているみたいです。
実は、ビールには豊富なアミノ酸が含まれています。
アミノ酸は、人が旨味を感じる栄養成分です。
このアミノ酸が入ったビールと肉を一緒に煮込むことで、肉に深いコクと旨味が出ます。
また、炭酸に含まれる炭酸水素ナトリウムは、肉のタンパク質を分解する効果があります。
その結果、お肉が柔らかくなるのです。

そんな、ビールを使ったレシピをご紹介します。

【簡単】鶏手羽元のビール煮込み

材料(4人分)

鶏手羽元 12本
ビール 350ml
水 350cc
にんにく 2かけ
生姜 1かけ
醤油 100cc

作り方

1.にんにくは潰して、しょうがは薄くスライスします。
2.材料を全て鍋に入れて、20~30分煮込んで完成です。

ビールの効果で、柔らかくホロホロ美味しいですよ。是非、お試しください。今回は、焼いた赤ねぎをトッピングしました。前回の記事で赤ねぎレシピも紹介しています。是非ご覧ください。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中