【旬食材】風邪予防に!赤ねぎ(白ねぎでも代用可)を使った【節約】レシピ2選②

2023/01/31
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ、料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
今が旬の赤ねぎですが、我が家では、農家さんから土付きで大量購入します。
土付きだと日持ちするので、重宝します。
【赤ねぎ(白ねぎでも代用可)】を使った【節約】レシピ2選をご紹介します。

【簡単】【節約】赤ねぎと海苔のアレンジ蕎麦

材料(2人分)

蕎麦(乾麺) 200g
ねぎ 1本
韓国海苔 4枚
☆オイスターソース 大さじ1
☆豆板醤 小さじ1
☆みりん 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆酢 大さじ1/2
ごま油 大さじ2
白いりごま 適宜

作り方

1.蕎麦は時間通りに茹でます。赤ねぎは斜め薄切りにします。
2.フライパンにごま油を入れ強火で熱したら、赤ねぎを炒めます。
3.赤ねぎにサッと火を通したら、☆を加えます。
4.☆を加えひと煮立ちしたら、茹でた蕎麦を絡めます。
5.盛り付けたら、ちぎった韓国海苔、お好みで白いりごまを加えて完成です。

韓国風アレンジ蕎麦。いつもと違う蕎麦もとても美味しいので、是非作ってくださいね。

【簡単】【節約】具材は赤ねぎだけのグラタン

材料(2人分)

赤ねぎ 2本
オリーブオイル 大さじ2
☆小麦粉 大さじ3
☆牛乳 300cc
☆コンソメ 大さじ1/2
☆ナツメグ 少々
バター 大さじ1
とろけるチーズ 適量

作り方

1.☆を蓋つきの容器に入れて、しっかりシェークします。
2.オリーブ油を入れて熱したフライパンで斜め薄切りにした赤ねぎを炒めます。
3.2に1とバターを加えて混ぜながら、とろみがつくまで加熱します。味が薄かったら塩で味を整えてくだせい。
4.耐熱容器に分量外のバターを塗り、3を入れたらとろけるチーズをのせます。
5.4を250℃に予熱した、オーブンで15分焼いたら完成です。

ベシャメルソースが簡単に作れます。色々応用してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中