旬の甘いにんじんを丸ごと使った炊き込みごはんレシピ

2023/02/20
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

にんじんの旬っていつだと思いますか?
にんじんは秋から冬にかけてが旬になります。
と言っても、通年産地を代えながら出荷されています。
しかし、秋から冬にかけての物が、甘味や栄養成分から見ると最もおいしい時期だといえるようです。

今回はそんな『にんじん』を使ったレシピをご紹介いたします。

見た目がインパクトありますよね!
今回は、にんじんの炊き込みごはんレシピをご紹介いたします。
簡単なので是非、作ってください!

【簡単】丸ごとにんじんの炊き込みごはん

材料(4人分)

米 2合
料理酒 100cc
油あげ 1枚
にんじん 1本
水 適量
塩 ひとつまみ

作り方

1.米はといでおく。油揚げは細切りにする。
2.炊飯器に米を入れ、そこに料理酒を入れ、あとは目盛りまで水を足す。
3.切った油あげ、ヘタを取った皮つきのにんじん、塩ひとつまみを入れ、通常モードで炊飯する。
4.炊きあがったら、しゃもじでにんじんを崩しながら混ぜ合わせたら完成です。

調理に使用している料理酒は、製造過程でお米をあまり削らずアミノ酸のもととなるたんぱく質が豊富で旨味を残しています。 塩も含まれているので、塩分は控えめにしましょう。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中