混ぜて焼くだけ!【簡単】濃厚ガトーショコラ

2023/02/23
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
時節柄、チョコスイーツを作る方も多いのではないでしょうか?
バレンタインデーは、キリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされている。家族や親友などと祝う人も少なくはないですね。

元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌスに由来する記念日」だと、主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられていたそうです。

この日、キリスト教圏では一般に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっています。

非キリスト教圏である日本においては伝統的に「女性が男性にチョコレートを贈る日」とされてきたが、これについて国内で批判や不満が多く、近年は大きく変化しています。

今回は、混ぜて焼くだけの濃厚ガトーショコラのレシピをご紹介いたします。

混ぜて焼くだけ!【簡単】濃厚ガトーショコラ

材料(パウンド型1台分)

ブラックチョコレート 200g
バター 50g
牛乳 50g
卵 2個

作り方

1.耐熱容器にチョコレートを砕き入れ、バター、牛乳を加えて600Wのレンジで2分くらい加熱します。
2.しばらくおいて艶が出るまで混ぜ、溶きほぐした卵を少しずつ加えながらよく混ぜます。
3.180℃に加熱したオーブンで、20~25分焼いたら完成です。

写真の様に小さいマフィン型で焼いても良いです。 お好みで、ココアパウダーや粉糖をふりかけても可愛く仕上がります。 是非、お試しください。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ 福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中