もち米いらず!【簡単】ぼたもち

2023/03/31
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
ところで、『ぼたもち』と『おはぎ』の違いってご存知ですか?
諸説ありますが、作る季節によって呼び名が変わるらしいです。
春のお彼岸には春に咲く牡丹の花に見立てて『ぼたもち』と呼び、秋のお彼岸には、秋に咲く萩の花に見立てて『おはぎ』と呼ばれるようになったそうです。
今回は、『もち米いらず!【簡単】ぼたもち』の作り方をご紹介します!

もち米いらず!【簡単】ぼたもち

材料(小さめ5個分)

ごはん 150g
片栗粉 小さじ2
お湯 大さじ4
お好みの餡(今回は桜あんを使いました) 適量

作り方

1.耐熱容器に、ごはんとお湯で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜます。ラップをして600wのレンジで1分加熱します。
2.ラップを外し、押しつぶす様に少し粘り気が出るまで混ぜます。
3.手を軽く濡らして、好きな形に握ります。
4.ラップの上に餡を乗せ、ごはんを中央にのせて包みます。
5.形を整えて、盛り付けたら完成です。

もち米がなくても手軽に『ぼたもち』が作れるのは嬉しいですよね。
今回は、たまたま家にあった桜あんを使いました。
春らしい見た目でかわいいですよね。
お好みで、つぶあん、こしあん、胡麻あん、きなこ、ずんだ等、色々試してくださいね!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ 福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中