【お弁当&置き飯】23.05.03~23.05.07今週のお弁当&置き飯

2023/05/20
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

23.05.03~23.05.07今週のお弁当&置き飯をご紹介いたします。

5月3日(水)
✻鶏むね肉&ナス&ピーマンの甘酢あんor鶏ハム
✻たまご焼きor味玉
✻サツマイモのオリーブ油炒め
✻ひじき煮
✻自家製なめたけ

母と長女はたんぱく質ヘルシーごはん。

5月4日(木)
✻豚肉の生姜焼きor鶏ハム
✻マカロニサラダ
✻たまご焼きor味玉
✻サツマイモのオリーブ油炒め
✻ブロッコリー
✻ミニトマト

豚肉の生姜焼きは、玉ねぎよりねぎの方が好みだそう。

5月5日(金)
✻鶏の唐揚げ
✻マカロニサラダ
✻ジャガイモとにんじんのガレット
✻ピーマンとウインナーの醤油炒め
✻たまご焼き
✻ミニトマト

緑が足りなかったから、慌てて「ピーマンとウインナーの醤油炒め」を追加しました。

5月6日(土)
✻ビビンバ弁当

昨日撮った、仕事の写真用に準備したビビンバ具材の取り置き。

5月7日(日)
✻ハニーマスタードチキン
✻焼きそば
✻三色ナムル
✻たまご焼き
✻ブロッコリー
✻ミニトマト

ハニーマスタードチキン、頻度高いメニューです。

今週の【お弁当&置き飯】メニューの中から、今回は2品ご紹介いたします。

鶏むね肉&ナス&ピーマンの甘酢あん

材料

鶏むね肉 1枚
ナス 中3本
ピーマン 4個
☆醤油 小さじ1
☆料理酒 大さじ1
片栗粉 適量
★ケッチャップ、みりん 各大さじ3
★醤油、料理酒 各大さじ1
★豆板醤 少々
ごま油 大さじ1
サラダ油 適量

作り方

1.鶏むね肉はそぎ切りにし☆を揉み込む。ナスとピーマンは乱切りにする。
2.鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで、焼き色がつくまで焼いたら取り出す。
3.2を取りだし、さらにサラダ油を熱したフライパンでナスとピーマンを炒める。
4.鶏肉をフライパンに戻し、★で味付けし、仕上げにごま油を入れたら完成です。

我が家では頻度の高いメニューです。冷めても美味しいです。

サツマイモのオリーブ油炒め

材料

サツマイモ 大1本
塩、オリーブ油 適量

作り方

1.サツマイモをひと口大に切り、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、水大さじ1と600Wのレンジで4分加熱します。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、1と塩を加え、さっと炒めます。

腸活メニュー。シンプル、簡単なのに、美味しいですよ。

是非、作ってみてください!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中